人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
犬
画像一覧

手作りおやつ

朝ごはんの後
手作りおやつ_a0105289_10311792.jpg
眠そうだったカブ、



手作りおやつ_a0105289_10303044.jpg
突然起き上がり、
じっと見つめるその先に?



手作りおやつ_a0105289_10304479.jpg
よい子に変身?












一昨日の夜中に思いついて作った、「さつまいもクラッカー」。
材料はさつまいも2本と15g程のバター。



クッキー型のちょうどよい大きさが無いので、包丁で一口10mm角程に切ってみた。
パリパリのクリスピーな感じに仕上げたいので焼き加減を見ながら時間と温度を調節する。



気がつけば2時。。。
あぁ疲れた。



でもでも、この素朴なクラッカーを
甚く気に入った様子のカブでありました。



他にもこのクラッカーを気に入ってくれた方がおりまして、
手作りおやつ_a0105289_10324885.jpg
初回のクラッカー、オーブンから出して味見をお願いしたら、ビールのつまみにしておりました。


芋好きペアなのだ。
by 3raffles | 2010-03-01 09:29 | | Comments(8)
Commented by chorohico at 2010-03-01 21:51
おお!おいしそう!材料はサツマイモとバターだけ??で、パリパリ??
私もきっとちょろこより夢中で食べそうです!
Commented by goo_pee at 2010-03-01 21:59
うちはサツマイモと強力粉だけ♪これまた素朴なお味よん♪
アテにするには、ちょっぴり塩気が欲しいけどね(笑)。
安心な材料で、手軽につくってやれるおやつっていいよね。
何より、漂うかおりにわんずもウキウキだしね~(笑)。(^m^)
Commented by りんぼうず at 2010-03-02 19:54 x
カブ君、愛情たっぷりのオヤツだね~♪
2時まで掛かったの?ワタシャすっかり夢の中だよ~(笑)
最近、あのマットのお蔭か、早寝なんだよね~(笑)たっぷり眠れる!!
Commented by vazilmama at 2010-03-02 20:21
さつまいもっていい匂いもするしね♪
cubくんの瞳が美味しさを物語ってるーー!
ワタシも食べてみたいわ~~(^^)
Commented by 3raffles at 2010-03-02 20:25
chorohicoさん
うん、美味しいワ。
夫はあっという間に1/2本分を食べちゃったよ。
カリカリ香ばしくてほんのり甘くてねー後を引く♪
Commented by 3raffles at 2010-03-02 20:28
goopeeさん
時々ちゅらくんに作るのをブログで見ていて私も作ってみようと思ったのです。
小麦粉入れようかどうしようかと考えたんだけどサツマイモだけでとりあえず作ってみました。
ワンコのおやつって賞味期限が長いのがちょっと心配だよね。少しずつだったらそんなに時間もかからないと思うのでこれからも続けたいと思います!
人間も一緒に食べられるのが、ある意味問題かも(笑)。
Commented by 3raffles at 2010-03-02 20:31
りんぼうずさん
今あげてるおやつはヤギにミルクボーロで賞味期限は3カ月位なんだけどね、お店がちょっと遠いし、お芋で作ると手軽だねー。
ワンコ用って初めてだったからオーブンの温度がどれくらいがよいかいろいろ試したりして時間がかかってしまったの。人間用より高温じゃないと水分を飛ばす必要がある~ねー。200℃位がいいみたい。
Commented by ひろり at 2010-03-02 21:00 x
vazilmamaさん
うん、あま~い匂いに、蒸してる時から興味深々でしたよ(笑)。
歯ごたえがあるのがカブも気に入ってるんじゃないかと。
一緒に食べれるワンコのおやつ(笑)取り合いにならないか、、、ちょっと心配。