愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
りんぼうずさま コ..
by ひろり at 01:14
カブ君、元気そうでなによ..
by rinbouzum at 17:11
りゅうの飼い主さま ..
by 3raffles at 14:30
カブくん、張り切っている..
by りゅうの飼い主 at 17:45
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

公園で

晴れて暖かく風は心地良い♪
近くの公園でも嬉しいよ。




a0105289_2352954.jpg
でもね、池のそばは、


a0105289_23531342.jpg
なんて言うか、


a0105289_23532696.jpg
遠慮したいかなぁ、、、。

でも、
[PR]
by 3raffles | 2009-10-31 23:57 | | Comments(4)

暑いよ~。

今日は暑かった。


油断してたよ、24℃超?
a0105289_20514950.jpg
噴水のそばが気持ち良い。


青森、秋田では竜巻や突風被害が出たそうです。
[PR]
by 3raffles | 2009-10-30 20:51 | | Comments(6)

お助けgoods

以前何かの雑誌で、多分「暮らしの手帳」だったような気がするんだけど、
ワインの栓を2~3点紹介しているのを読んだ。
便利そうだなぁと探してみたが、いつの間にか忘れてしまっていた。


ランツフートのデパートで台所用品売り場をウロウロと歩きまわっていて
a0105289_2039941.jpg
偶然見つけて思い出した、コレだ!


後でネットで調べてみたら
デンマークのPATENT社製「ball pourer」というもので、
2000年に発売すると数カ月で国民125人にひとりという割合で売れた、というほどのヒット商品だということがわかった。


a0105289_20393827.jpg
原理は「ラムネ」のビー玉のようで、


a0105289_20401595.jpg
傾けるとワインが出て、

a0105289_2041738.jpg
立てると密封される。



コロコロ転がるボールを通ったワインは程良く空気と混ざってデカンタに注いだ状態になるとか。
一本を空けるのが大変という人には保存用の栓になる。


アルコールはほとんど飲まないけれど、便利そう。

うちで時々見る光景
[PR]
by 3raffles | 2009-10-30 20:47 | すぐれもの | Comments(4)

どこに居るの?

5時半で相当暗いです。


ドッヂビーを公園でしたのですが、ほとんど真っ暗で、


a0105289_1947667.jpg
上手く取れたのかどうなのかわからない。
a0105289_19541931.jpg
戻ってきたらとりあえず褒めておこう。


おーい、カブ。


a0105289_1946498.jpg
「ねぇ、早く投げてよ。」
[PR]
by 3raffles | 2009-10-29 19:55 | | Comments(4)

model風

今日は夕方散歩をさぼってしまいました。
まぁそういう日があってもいいよね?



a0105289_2291832.jpg
退屈してるので、モデルになってもらいました。
a0105289_2294259.jpg



a0105289_22101739.jpg
今日のカブはモデル風でしょ。



a0105289_22103766.jpg
でも、すぐ退屈しちゃうんだな。
[PR]
by 3raffles | 2009-10-28 22:11 | | Comments(0)

台風一過

昨日の風雨はすごかったねー。
仕方がないから部屋でボール遊びをした。
おかげで床には更に傷が、、、。


今朝は台風一過の清々しいお天気で、

a0105289_18262191.jpg
さぞかし気合を入れて散歩を待ってるかと思いきや、
だらりんとしたカブ。

でもね、
[PR]
by 3raffles | 2009-10-27 18:33 | | Comments(6)

コーヒーの美味しい♪飲み方

カフェ・ラテとかカプチーノ、マキヤート・・・泡立てたミルクをのせるコーヒーっていろいろあるでしょ。
皆さんどうやって飲みますか?


私は泡ミルクは飲まずにそのまま放っておきます。
コーヒーを飲み終えると最後に泡ミルクが残るんです。


時々泡立てたミルクをコーヒーと混ぜてから飲む人を見かけます。
自分もごく稀にすることもあります。


先日ランズフート(写真はウィーンの「Palmenhaus」)では、
cafeでボーっとしながら
気付かれないようにこっそりとまわりの人たちのコーヒーを見ていました。
a0105289_2340043.jpg
カプチーノが人気のようで、
どうやって飲んでるかというと、
み~んなスプーンで泡立てたミルクをすくって食べてる!
コーヒーを飲み干して最後に残った泡ミルクもスプーンですくって食べてる!

日本では特に気にしたことないのですが、
泡ミルクを食べるってしないように思いますが、
どうなんでしょう?

皆さんすごく美味しそうにまるでアイスクリームを食べるようにミルクをすくって食べるんです。

飲み方、気になり始めています。
[PR]
by 3raffles | 2009-10-25 23:20 | おいしいもの | Comments(2)

Habsburg

旅行の余韻といいますか、
せっかくにわかハプスブルグ家マニアになったついでと申しましょうか。
a0105289_23113643.jpg
行ってきました「The ハプスブルク」展。


天気は雨、ちょうど美術館日和でしょう。
やはり混雑していました。


「白衣の王女マルガリータ・テレサ」はウィーン美術史美術館では金色のフレームのみの展示でしたが、やはりここに出張中でした。


遅い昼ごはんは、館内で。
a0105289_23111587.jpg
やっぱり最後はクリーム・ブリュレ♪
大きくてもペロッと食べられる美味しさ♪♪


PCを見に電気街に寄り道して帰ったらもう外は真っ暗。

今日のカブは
[PR]
by 3raffles | 2009-10-25 23:07 | 映画・本・音楽・芸術 | Comments(0)

トラムと地下鉄事情は、、、。

ウィーンの公共交通を利用した。
地下鉄と


a0105289_1658462.jpg
トラム。


どちらも切符のチェックが無い!
地下鉄は駅員も居ない!

a0105289_16592210.jpg
トラムは運転士ひとりだけー。

トラムの乗り方は
都バスのように乗る時に一律料金を支払う(1.7ユーロ)んだけど、自己申告です。
a0105289_0333274.jpg
24時間乗り放題のチケット(5.7ユーロ)を買ってみました。これは地下鉄共通券。

最初に乗る時にトラムの中にある青い箱に差して時刻印字するだけ、
もし印字しなければ・・・。


a0105289_0334264.jpg
地下鉄(最寄駅のホームで撮影の駅名)は
ディズニーランドの入口みたいなガラガラっと回すバーを勝手に通っておしまい。

え?これでいいの?
チケットはトラムと同様自己申告、
青い牛乳入れ箱みたい(古いねぇ)な簡単な機械に切符を差して印字するだけ。

駅のホームにも駅員の姿は無い。
車掌さんが切符のチェックにも来ない。


どのくらいの人が支払ってるのか誰もわからない、と思う。
う~ん、これでも運営出来てるんだ!

スゴイって言うしかないねぇ。
[PR]
by 3raffles | 2009-10-25 00:26 | | Comments(0)

街並み~ランツフート

a0105289_0154639.jpg
hof(ホーフ)って呼ばれる中庭があちこちにある。
建物の道路に面してる間口が狭く、奥が深いからなのかな、
そう言えば京都の町屋に似てるかな。


ここは噴水があるけど、

テーブルとイスが置いてあったりと
いろいろ。

市民の憩いの場でもあり、抜け道でもあるみたい。
おもしろい♪


shanigarten(シャニガルテン)は
a0105289_16393967.jpg
最近日本でも見かけるようになったね。
[PR]
by 3raffles | 2009-10-25 00:15 | | Comments(0)