愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
satoさま カブにお..
by ひろり at 21:57
カブくん、13歳おめでと..
by sato at 18:04
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
りんぼうずさま コ..
by ひろり at 01:14
カブ君、元気そうでなによ..
by rinbouzum at 17:11
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ?

巷で風邪が流行ってます。
インフルエンザ予防接種を受ける人も多いです。
わたしはストレスレス生活を送っているので大丈夫~と思っていたのですが・・・。
a0105289_18533850.jpg
          (私の診察が終わるのを近くの神社で待っているカブ)



昨日寒気がして体中が痛いので熱を測ってみたらビックリ。38.6℃の熱を出しました。平熱が35.5℃に満たないのでもうクラクラです。
「絶対インフルエンザだ~」と思いました。振り返ってみると20年ほどインフルエンザにかかってませんので「インフルエンザじゃないかも?」とも思ったり。



今日は日曜日、いつもの病院は日曜午前の診察があるので出かけました。インフルエンザだったら他の人にうつさないようにしないとね・・・。
a0105289_0283545.jpg
              (私の診察が終わるのを近くの神社で待っているカブ)
いつものことですが、1時間半以上待ってやっと診察です。
診察はほんの5分程度。
「インフルエンザじゃないですよ」と先生。
インフルエンザは『タミフル』などの薬を服用しないと2~3日熱は下がらないそうです。
それを聞いたら俄然元気が出ました。


「な~んだ、ただの風邪か、そうだよね、私丈夫だもん」
昨日からリンゴジュースとりんご、プリンしか口にしていなかったのでお腹も空いたし、帰りにベトナム料理店で大好きなフォーを食べて帰りました。



とは言え、一応風邪を引いているし熱も下がったけれど37℃台、安静にしないといけないですね。
夕方のお散歩もcub3nariにお願いするとしましょう。



夕べは本当にしんどかった。痛くて苦しくてあまり眠れませんでした。
週末の楽しい予定も中止だし・・・。
風邪は予防が大切ですね。
皆さん、どうぞお気をつけて~。
[PR]
by 3raffles | 2008-11-30 19:01 | 管理人 | Comments(4)

ドガ(犬Yoga)

時々Yogaを習っています。
今はSatyananda Yoga(サティヤナンダ)を教えていただいています。
サンスクリットの言葉は難しくて覚えられませんが。
カブを見ていて気付きました。


カブは起きてくると・・・。


a0105289_712534.jpg
a0105289_715227.jpg
コレはyogaの「ロッキング&ローリング」というものだと思われます。
効果としてはスッキリ目覚めるとか。


a0105289_75970.jpg
ニオイ附けにすりすりする行動に似ていますが私はコレはドガだ~と。
ちなみにカブの目覚めはいつもスッキリです♪




ちなみにこれは体育座りに似た体勢で背中を丸め顎を引きます。前後左右に「起きあがりこぶし」のように転がります。起きてすぐ寝床で行うと良いそうです。興味のある方は是非。
[PR]
by 3raffles | 2008-11-28 20:46 | | Comments(2)

雨でピカピカ

朝散歩から戻ると程なく雨が降り、その後ずっと降っている。



夕方、雨天は散歩中止と決まってるのでおもちゃで一人遊び。
a0105289_22111992.jpg
はじめは穏やかにピヨピヨ鳴らして遊んでいます。



a0105289_2217748.jpg
でもすぐに退屈~。



可哀相だからちょっぴり付き合ってみると・・・。
a0105289_22181346.jpg
激しい動きで撮影不可。



a0105289_22191020.jpg
そして間もなくおもちゃはピカピカに・・・。
実はべとべと(苦笑)。
[PR]
by 3raffles | 2008-11-27 22:20 | | Comments(2)

ボール遊びの後は温か~い・・・

a0105289_1854363.jpg
大好きなボールと記念撮影中のカブ。



昨日からチョーカーに戻して訓練&ボール遊びをしています。
冬になるとボール遊びは寒くて・・・。



暖まろうと、帰って作りました♪
マウント・バーノンで飲んで虜になってしまった~『アップル・サイダー』。
ネットでレシピを調べたら幾つもあるのです。
取りあえず、とあるレシピで作ってみました。



う~ん、本当は澄んだ色になるはずなんだけど・・・。
a0105289_20394754.jpg
まぁ美味しいからいいことにしよう。
[PR]
by 3raffles | 2008-11-26 20:40 | | Comments(2)

新旧GOODS

『新品』
先日いただいたボール、もったいなくて使用してませんでした。
今日は訓練も◎。
ご褒美にと使うことを許可することにしました。
a0105289_18201258.jpg
熱い視線。
大事に使おうね、カブ。







『旧品』
a0105289_1828238.jpg
以前使用していたチョーカーをもう一度使うことにしました。
先日のロッジでいろいろお話をしてハーフ・チョークは未だ未だカブには早いという気持ちになりました。
カブの状態は訓練士さんにいろいろ教えて貰いましたがほとんど崩れていて見る影もなく・・・。
最近の散歩ではリードがピンと張ってしまうほど前に出ることも多くなりました。
初心に戻ってもう一度やり直そうと思ったのです。


今日の様子でチョーカーを替えただけで反応が随分違うことが確認できました。
飼い主も忘れているのでこれから徐々に精度を上げていきたいです。


迷子札が固定電話の番号になっているので、携帯電話の番号のものが欲しくなりました。
素敵な迷子札ないかなぁ・・・。
[PR]
by 3raffles | 2008-11-25 21:25 | すぐれもの | Comments(0)

Wダブルスカイ

三連休にちょこっとカブと出かけました。
~初日~
ゆっくり出かけたので宿に着いたのは暗くなってから。
カブの服を忘れてしまったので、SKY★DOGさんに寄り買い物。カブに合うサイズを探す。
宿は食事付きでない為途中で夕食を済ませました。
a0105289_1421667.jpg
a0105289_1513940.jpg
カブははじめての場所だったので好奇心一杯で広いお部屋の中をくるくる歩き回って探索していました。
a0105289_1031940.jpg
ひととおり歩き回ったら自分の寝床へ。
a0105289_1565882.jpg
暫くするとファンヒーターが珍しいのと暖かさにファンヒーターの虜になりました。


~2日目~
宿は清里のロッジに2泊。
ドッグランもあり、遠くには南アルプス(北岳も)も見える。
a0105289_1929042.jpg
お隣は果樹園です。今はラ・フランスの季節、とっても美味しいのでお土産に♪
岩原果樹園のワンコ、ボーダーコリーのセラちゃん二歳と一緒にロッジのドッグランでボールで遊びました。
意外にクールな2匹ですが、なかなかイイ感じに遊んでいたのでした。
1時間くらい遊んで松本方面へ向かいました。


お昼は最近オープンしたこのお店で。
1階はパティスリー、2階がカフェです。カフェの窓からは道路の向かいに幼稚園と遠くに山々(鉢伏山かな?)が見えました。料理、ケーキ共にとても美味しくてお腹一杯一杯食べました。
ケーキはどれも美味しそうで迷って迷って・・・
a0105289_19202825.jpg
イチゴキャンディー(確かそんな名前だった)に。程よい甘さでペロッといただきました。
食いしん坊の私はもっと食べたくて、宿で食べようとシュークリームとガトーショコラをお土産にしました。



お店の方に近くで犬と過ごせる場所を教えていただきました。
車で15分弱、スカイパークという公園です。
松本空港隣にありました。
a0105289_19224993.jpg
とても広くてビックリです。
バーベキューが出来る公園やドッグランなどとにかく広い。
a0105289_19232058.jpg
a0105289_1924048.jpg
視界が広がってとてものんびり出来そうな公園でした。



行き当たりバッタリの今回の旅、この後は奈良井の宿へ向かいました。
a0105289_19181245.jpg
奈良井の宿は今回で2度目、カブは初めてです。


a0105289_19185080.jpg
古い建物見物が好きなのでcub3nariの言葉に甘え自分だけ見学させて貰いました。


私が入って行ったので気になって座り込む?カブ。
a0105289_1917044.jpg
中村邸前。櫛問屋で江戸時代後期の建物だそう。


今夜の夕食はJRTの聖地?で。
a0105289_19153337.jpg
ボリュームタップリの創作料理をお腹一杯いただきました。



a0105289_191673.jpg
料理を持ってきてくれるのかと期待してフセで待つカブ。

注★ワンコメニューはありません。



~3日目~
a0105289_19333795.jpg
ドッグランで遊ぶ。
a0105289_19422689.jpg

三連休の最終日、渋滞が心配。とにかく午前中に首都高まで戻ろうと出発しました。
途中渋滞に遭うことなく昼頃には帰宅。
美味しい蕎麦を食べ損ねたので昼ご飯はお蕎麦を近所でいただきました。



今回はロッジのオーナーさんから犬の話を聞くことが出来てとても勉強になりました。まだまだダメ飼い主、油断はいけないと初心に戻ったような感じです。



寒いかなぁと思ったけれど晴れて日中とても暖かくお天気に恵まれた旅でした。久しぶりにカブと遠出が出来て楽しかったなぁ。
[PR]
by 3raffles | 2008-11-24 23:24 | | Comments(6)

とうとう氷点下の朝

昨日も寒かったけれど今日はとうとう氷点下まで下がったよう。
a0105289_22161325.jpg
陽射しがあれば暖かいけれど、もう冬ですねぇ。



a0105289_22163790.jpg
家から一番近い公園で「コイ」の訓練で今朝のお散歩は締めです。
a0105289_22174658.jpg
小さいけれどでこぼこしていてそれなりに楽しい場所。



明日からちょこっとお出かけなので家に戻ったらシャンプーです。
シャンプー担当が不在なので今日は私が洗いました。


a0105289_2218450.jpg
久しぶりに浴槽に入れてみたら右往左往。
a0105289_2219243.jpg




a0105289_2219284.jpg
「出して下さい」と言っているようだったので出しました。寒くなると乾かすのが大変です。
でも洗い立てはいい匂いで抱っこが気持ちよいですね。
[PR]
by 3raffles | 2008-11-21 22:20 | 訓練中 | Comments(6)

寒い朝

とうとう朝の7時で、気温は3℃。
寒くなりました、本当に。
a0105289_17453220.jpg
朝当番には辛い季節です。




夕方散歩に出たらこれまた寒い。
しかもまだ5時ですぞ。
a0105289_1745272.jpg
田んぼコースは真っ暗です。
[PR]
by 3raffles | 2008-11-20 20:18 | 季節 | Comments(2)

映画鑑賞

今日はレディスデイ。
なのでちょっと気になる映画がもうすぐ終わるので観てきました。
映画の後は映画館の側の公園を散歩。


a0105289_2215113.jpg
そろそろお茶しに行きません?と背中に声をかける。



a0105289_22144625.jpg
何?



a0105289_22152288.jpg
水+無脂肪乳をいただきました。
[PR]
by 3raffles | 2008-11-19 22:18 | 映画・本・音楽・芸術 | Comments(2)

落ち葉の中を歩く

快晴。
a0105289_2204914.jpg
陽射しがあるので意外と暖かい。


乾燥した落ち葉は歩くとかさかさといい音がする。
a0105289_2159766.jpg
なんだか楽しくなってくる。



a0105289_21595410.jpg
ちょっと・・・。
[PR]
by 3raffles | 2008-11-19 22:03 | | Comments(0)