愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
カブくん、みなさん、元気..
by rinbouzum at 17:00
satoさま カブにお..
by ひろり at 21:57
カブくん、13歳おめでと..
by sato at 18:04
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
りんぼうずさま コ..
by ひろり at 01:14
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ハロウィンと

ハロウィンの今日、別の街へ移動。
朝7時ちょっと前の飛行機に乗るはずだったけれどCancelになってしまい二時間後の別の飛行機に乗りました。



a0105289_12331574.jpg
快晴。



downtownのホテルにアーリーチェックインしてまずはスパイ博物館へ。
噂通りで結構おもしろかった。



スパイ博物館を出て歩いていたら、ハロウィンの飾り付けを発見。
a0105289_12384145.jpg
そういえば今日はハロウィンの仮装している人を時々見かけた。



夜は知人に教えてもらったお店で夕食を取り、
a0105289_12354378.jpg
ライトアップされているホワイトハウス周辺を散歩。



今日でサマータイムが終わる。
明日の時計合わせ忘れずにしないと・・・。
[PR]
by 3raffles | 2008-10-31 22:26 | | Comments(2)

あこがれ

碁盤の目のように規則的に道が作られ、スクエアと呼ばれる小さな公園が4km四方に20箇所以上等間隔に配置されている。スクエアを囲むようにカフェやショップ、Histric Houseと呼ばれる18世紀の建物が並んでいる。

スクエアの樹木にはスパニッシュモスが。
a0105289_1292231.jpg
暑い夏には日差しをさけるのに役立ちそう。


犬の散歩にもgood。
スクエア付近では犬連れに頻繁に出会う。
憧れのエアデールテリアをはじめて間近で見た。
a0105289_1283628.jpg
あこがれの犬なのにとうとう話しかけられなかった・・・。



スクエアにはスパニッシュモスの他にも必ずあるものが。
a0105289_1274555.jpg
リスだ。



リスを見るとカブを思い出す。
a0105289_1265491.jpg
どこか似ている気がするのだ。
元気にしてるかなぁ。
[PR]
by 3raffles | 2008-10-30 23:40 | | Comments(2)

ビクトリア

昨日偶然見つけたテレビ番組「It's on Me or the dog」。
今朝は別の犬のトレーニングを放送していた。



昨日は途中から見たというのもあって、解釈が違っていた。
a0105289_11192588.jpg
救世主の名前は「ビクトリア」。イギリス人。
このテレビ番組はイギリスのもので
イギリス全土に自分で車を運転して出かけてトレーニングをしている。
時々アメリカへも出かけてトレーニングすることもあるらしいが主にイギリスで活動。
イギリスのこの番組をアメリカの動物番組「Animal Planet」で放送している。



a0105289_11194733.jpg
今日の主人公はなんとかテリアのなんとか君(名前忘れた)でストレス犬。
家族の中の娘(高校生くらいだと)に依存していて問題行動多々。彼女が外出するとおしっこや糞を部屋にする。お友達が遊びにくると威嚇。ノーリードで散歩すると呼んでも戻らない。
a0105289_11224157.jpg
掃除機に攻撃・・・。

最初のトレーニング方法はクリッカーを使用して(クリッカー=ご褒美)と記憶させる作戦。これで彼女以外の人に威嚇することはクリア。




外出するとおしっこや糞を部屋ですることについては、まず他の部屋に行くときドアを閉めて犬がついてこれないようにする。すぐに部屋に戻り、そのときは目を合わせない。次に外出する不利をして1~2分で戻り目を合わせない。そのトレーニングでクリア。




掃除機の対処法は掃除機をかける人と犬をリードする人に別れ、掃除機をかける人は犬を無視。リードを付けて座れの状態にする。
掃除機に反応したら即隣の部屋へ移動しすぐ戻る。その間掃除機はかけている。で、また反応したらすぐ隣の部屋へ・・・と繰り返す。座っていられるようになったらリードをはずして座れをさせる。これでクリア。




外でノーリードにすると戻ってこないことへの対処法は、はじめは犬の名前を呼び背を向けて走る。すると犬は気になって追いかけて戻ってくる。そこで褒める。
これを数回繰り返した後、自由にさせていて突然名前を呼ぶ。そのとき犬の好きな音や声を出す。このテリアくんは高くて変な(ビクトリアさん曰く)声に反応するのでそれを利用していました。こちらに意識が向いたら姿勢を低くして名前を呼びながら地面を叩く。戻ったところで即褒める。この数回の繰り返しで呼び戻しは完璧!

今日も為になったなぁ。
a0105289_11242054.jpg
いい番組、日本でも放送してほしい~。
[PR]
by 3raffles | 2008-10-30 22:38 | | Comments(2)

苺ケーキ

アメリカでは美味しいケーキには出会えないと思っていたが思い過ごしだった。
a0105289_11383582.jpg
しかも苺ショートケーキ。サイズも普通だ。
ちょっと苺は少ない(笑)が味は♪




歩き回ると喉も渇くしね。
a0105289_11375794.jpg
紅茶の専門店らしいです。
なのに何故コーヒーを頼むのか・・・。
[PR]
by 3raffles | 2008-10-30 20:27 | おいしいもの | Comments(2)

謎の正体

夕食の買出しに暗い中をひとりで出かけた。
道を間違えたりしたけれど何とかお目当てのお店で買い物をしての帰り道。


信号待ちをしていてフッと右上の方角を見た。
空き室になってるようなビルの3階にスパイダーマンかスーパーマンかと思われる人形が見えた。
a0105289_10571670.jpg
と思ったら人間らしい。



はじめは静止していたのに、私が気づいたことに気づいたのか!
パントマイムみたい動いて、止まった。



a0105289_10564228.jpg
ちょうどポケットにカメラがあったので構えると、また動いて、止まってを繰り返す。



ちょうどそのとき通りがかった二人連れが笑っていた。
何をしているの?何のために?


そんなことはどうでもいいか。
ちょっと楽しいもん♪
[PR]
by 3raffles | 2008-10-29 22:00 | | Comments(4)

救世主♪

テレビのスイッチを入れて適当にチャンネルを変えていた。
a0105289_1129271.jpg
可愛い犬たちが映ったのでとりあえずリモコンを置いた。



a0105289_11283564.jpg
犬の困った行動を直してほしいと願う飼い主を助ける番組らしい。



ひとつのケースは5匹の犬を飼っているお宅のJRT(多分)のトビーの話。
a0105289_11251549.jpg
飼い主を助けてくれる救世主がこの人。
自分の車を運転して依頼があればどこへでも出かけていく(テレビ番組で設定してると思うけど)。
そこで普段の生活を見せて貰い、注意点を説明する。
家族が協力して問題行動をやめさせるトレーニングに取り組むことを決めたら早速スタート。


a0105289_11281566.jpg
トビーの場合は他の犬に喧嘩を売る、家に訪問者があると威嚇、飛びつき、噛み付きなどの行動。
家の中の家具を噛んで傷だらけにする、時々だけれど部屋に糞をすることもある。


他の4匹の犬と散歩に出かけても散歩にならない。
そこで他の犬とは別に散歩をしてその時間でトレーニングをすることになった。



早速のトレーニングは他の犬に吼えたり飛び掛ろうとする前に「トビー」と声をかけて気を向かせタイミングよくご褒美(トビーの好物チキン)を与える。それを何回も繰り返す。

次は人に対しての問題解決。
実は大人の男の人が嫌いらしいということで、まずは隣人にお願いして少し離れたところから「トビー」と声をかけてからチキンをトビーに向けて投げる。だんだんに距離を短くしていき、最後には手から食べることができるようになった。
これを二週間続けてから、効果を見るのです。




二週間後には他の4匹の犬と散歩に出かけ、知らない犬とすれ違っても吼えたり威嚇したりすることがなくなっていました。



このトビーの変化に驚き、訓練後の状態に家族や知人は大喜び。
a0105289_11272912.jpg
問題行動が2週間でおさまったんです!


この番組は飼い主家族に対して客観的意見を言い、家族と協力して犬の問題行動を克服していくのでとても為になるなぁと思って見ました。
あまりに面白かったので次のケース(ポメラニアン)も見てしまいました。

この救世主は10年以上動物の問題行動の改善に取り組んでいるそうです。短時間で問題をみつけて適切なアドバイスとトレーニングを紹介出来るんだからスゴイです。
この番組が日本でも放送されればいいのになぁとしみじみ思ったのでした。



a0105289_11374054.jpg
ペット以外でも動物をテーマにしている番組のようです。
[PR]
by 3raffles | 2008-10-29 11:22 | すぐれもの | Comments(0)

タイムリーな話題

昨日に引き続きブラブラと散策していると、オバマ氏に遇いました。
a0105289_1071236.jpg
オバマ氏と言っても等身大のポスターです。



来月の4日が大統領選挙なのでその話題で持ちきりですが、こういう地味な活動も。
オバマgoodsを販売している応援事務所みたいです。Tシャツとかバッジとかが並んでいました。
選挙費用に充てるんでしょうかねぇ。
[PR]
by 3raffles | 2008-10-28 23:01 | | Comments(4)

フライド・グリーントマト

映画を観たとき、すっごく美味しそうで食べてみたいと思った。
本当に食べられるなんて♪
「フライド・グリーントマト」を。



a0105289_10283849.jpg
フライになってるので直接は見えないけれど、本当に緑色のトマトなんです!上に乗ってるのはサルサソースのような味。
お好みで中央のオニオンとマヨっぽいソースをかけるんだそう。サルサがスパイシーなのでオニオンのソースの甘酸っぱいのととっても合う♪



a0105289_10281173.jpg
シーフードのフライの手前、コールスローサラダの上にグリントマトが乗ってます。わかるかな?



a0105289_1029632.jpg
お店は有名店「Lady & son」、南部料理とフレンドリーなサービスの人気店で予約しないと席が取れないらしい。ホテルから歩いて数分だったし二人だからなんとかなるだろうと予約なしで行ったら混んでいた~。
3階のちょっぴり雰囲気のある(値段がちょっと高いそう)フロアだったらOKということで何とか席を用意して貰えた。
お勧めはbuffeeでほとんどのお客はそれを選ぶみたい。でもBuffeは元がとれないので(苦笑)アラカルトを注文。
少なめに頼んでも食べきれない量だ、やっぱり・・・。



噂とおりでサービスは、きびきびよく働き、目が行き届き、フレンドリーだし、明るくて活気があって人気があるのは納得。もちろん料理もおいしい。
ちょっとスパイシーかな。
ピーカンパイとかチョコレートクリームパイとかデザートも食べたかったなぁ。
[PR]
by 3raffles | 2008-10-28 22:14 | | Comments(2)

ルーシー10歳

a0105289_12533742.jpg
今日は朝からいろいろ歩き回った。
喉が渇いたのでスタバに寄った。
a0105289_12543044.jpg
スタバの前で可愛いJRTに遭った。



嬉しくなって飼い主さんにお願いして写真を撮った。
a0105289_12553493.jpg
本当はベビーカーの双子の女の子も可愛くって一緒に撮りたかったけれどずうずうしいかなと思って言えなかった・・・。お母さん、双子ちゃん、JRTと女性ばかりの可愛いグループだった。



こちらのスタバは空港とdowntownで値段が違うみたい。空港のほうがちょっぴり高い。
日本ではカプチーノはホットしかないけどここはiceもあるのが嬉しい♪
[PR]
by 3raffles | 2008-10-27 23:45 | | Comments(0)

トラベルにはトラブルが?

カブをペットホテルに預ける。


a0105289_13243818.jpg
二度目だけどやっぱり大興奮。キョロキョロして落ち着かないし、


a0105289_1325064.jpg
じっとしていないので写真もブレる。




トラブルはカブのことではなくて、トランクが消えたこと。
入国審査の後トランクを自分でバゲッジクレームで拾って国内線の飛行機に預けるはずがトランクが無い!
成田から同じ便に乗せてもらえなかったのだ。
チェックインを早くに済ませたのに~。
航空会社って自分たちのご都合主義で困る。「この便は満席で・・・」だって。

目的地に着いたらピックアップ出来るって言ったくせに、結局目的地でもピックアップ出来ず。
探してもらったら9時半の便に乗ってると言う。私たちにあと2時間半も空港で待ってろって言うの?長時間のフライト、乗換えもありと疲れてるので届くかわからないトランクをこのまま空港で待つのは辛い。
とりあえずタクシーに乗ってホテルにチェックインして夕食をとってからトランクを空港に取りに戻ることにした。
前にもこういうことがあったので半信半疑で10時に空港へタクシーで。
明日になるかもと半分諦めてたけど、無事トランクを受け取れました。
あぁ~良かった。
これだからトランクは機内持ち込みにしたくなるんだよね。
[PR]
by 3raffles | 2008-10-27 23:10 | | Comments(4)