愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
りんぼうずさん、おめでと..
by ひろり at 12:24
カブくん、みなさん、元気..
by rinbouzum at 17:00
satoさま カブにお..
by ひろり at 21:57
カブくん、13歳おめでと..
by sato at 18:04
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:旅( 166 )

スーパーマーケットで

毎日通っているスーパーマーケットは「WOOLWORTH」。コンドミニアムから一番近い大型店。ケアンズ駅まで足を延ばせば駅に隣接するセントラルショッピングモールの中には「COLES」ともうひとつ(名前忘れてしまいました)ありました。

アメリカのスーパーマーケットとほぼ同じスタイルで、ベルトコンベアみたいなところに自分のカゴから商品を移してレジを通すやり方。紙袋かビニルかどちらか選ぶアメリカとは違って全てビニル袋に入れられる。レジを商品を通す際、液晶のディスプレイに大きく商品と価格が表示されるので安心。
オーストラリアは日本と同じでリットル、Kg表示なのでわかりやすかった。野菜も果物も全てバラ売りでKg単位の値段なのにはちょっと驚いた。オールトラリアは殆どが自国生産で、野菜も果物も新鮮で美味しい。

選ぶのに迷ったのは牛乳とヨーグルト。種類がたくさんあるのと、牛乳は「低温殺菌」パスチャライズ表示の物を見つけることが出来なかった。
ヨーグルトは砂糖が入っていないという表示ではなく、甘味料を入れていませんという表示なのでちょっと判りにくい。
プレーンタイプのヨーグルトもいろいろあるし、
日本では見かけない「ギリシャスタイル」
a0105289_23592821.jpg

「ヨーロッパスタイル」などはいったいどういう意味??
a0105289_003757.jpg

a0105289_012078.jpg

ラップは断然日本製に限ると思いました。値段は日本並みあるいは以上だけれど品質は・・・。アルミホイルは試さなかったのでわかりません。

マッシュルームはとっても大きくて旨味があって美味しかった。アボカドもやわらかすぎなく、切ってみると中は緑色が綺麗、食べ頃で美味しかった。
果物ではバナナが特に美味しかった。りんごはアメリカと同じで小さくてちょっと酸味がある。
グレープフルーツもオレンジも国産で美味しい。
珍しい物では「カスタードアップル」。試したけれど・・・なんと表現したらいいでしょう、あの味は、エグイかなぁ。
a0105289_12393447.jpg

柿が売っていてその名は「FUYU FRUIT」。食べていません。
[PR]
by 3raffles | 2007-08-08 23:24 | | Comments(0)

犬と出会う

旅行中、成田空港に置いてきた自分の犬を思い出します。
ケアンズの街にも慣れてぶらぶらエスプラネード通りを歩いていました。
アボリジニのお土産店の前で可愛い一匹の犬に出会いました。
飼い主さんはお土産やさんのようです。
ちょっと話しかけてみました。
実は自分が飼っている犬JRTと同犬種だったのです。
名前はミニちゃん、♀15歳!だそうです。
a0105289_22164516.jpg

毛質はブロークンです。大人しいのは年頃のせい?
携帯の待ち受け画面にしていたので自分の犬を見て貰いました。
何故か受けてました。お友達にも見せてました・・・。
[PR]
by 3raffles | 2007-08-08 22:11 | | Comments(0)

美味しいカフェ発見

そのカフェは「FUSION ORGANIC CAFE」といいます。朝7時から夕方は4時半の営業です。
日曜日、祝日が定休日です。
美味しかったのでCairns滞在中に2回(正確には3回、1度目は閉店直後だったので入れず)行きました。
a0105289_2353342.jpg

値段は決して安くないけれど(レストラン並の値段です)美味しいのでしょう、繁盛しているようです。
a0105289_12411380.jpg

私が注文したのは
お茶タイムに大好きなアボカドを使ってのタルト「アボカドとココナッツ、ライムのタルト」。
アボカド好きの私にはたまらない!でも意外とさっぱりとしてぺろっと食べられる感じです。
ヨーグルトクリームかホイップクリームのどちらかを選べます。私はヨーグルトを選びました。ちょっと甘さを加えたヨーグルトですが、付けた方がさっぱりとしてやみつきになりそうな味になりました。
a0105289_23532662.jpg

2回目に訪れたのはランチタイム。
野菜のキッシュとサラダプレート。サラダは多分畑のキャビア「とんぶり」が入ってました。確認したかったけれどお昼どきは混雑していてお店の方に聞くことが出来ませんでした。
トマトとアボカド、とんぶりを和えた物とグリーンサラダとナッツとかいろいろ入っていてとても美味しかった。ドレッシングはビネガーと塩、こしょう、オリーブオイルだったと思う。
a0105289_124140100.jpg

パニーニも何種類もあってとっても美味しそうでした。

外の立て看板にお店の説明があっていろいろ書いてありました。それで気になって調べてみましたら「whole food」のwholeって健康的なっていう意味のようですね。今までは「全体の」とか「全般」という意味だと思ってました。
[PR]
by 3raffles | 2007-08-08 21:37 | | Comments(0)

ケアンズ図書館

泊まっていたコンドミニアムのすぐ近くにケアンズ図書館があります。敷地の隣は大型のコンドミニアム建設中でしたが、中に入るととても静かでした。
a0105289_139042.jpg

図書館の中に入るとまず案内図がありました。まだケアンズに来て日も浅く道もよく理解していないので役に立つかもしれないと思ってパチリ。
a0105289_1391415.jpg

図書館は整然として本が並び、本棚は低めで誰でも本が選びやすい工夫がされているようでした。
a0105289_1393516.jpg

本棚の廻りにはテーブルと椅子が適当な配置でレイアウトされていて使いやすそうです。平日の昼間でも読書をしている人が結構いました。
子供ブースでは係の人数人と父兄と子供達が楽しそうに何やら工作していました。

日本を紹介する本は意外と少なく、中国のものはたくさんありました。それから中近東ものも結構ありました。

私は何冊か手にとってみましたが、わたしの拙い英語力でも何とか読める?本を見つけて広げてみました。日本を紹介している数少ない本は殆どが東京に関する情報誌的なものと世界大戦や原爆の被害にあった広島や長崎について紹介された物でした。
a0105289_13101056.jpg

その中の一冊、
a0105289_13104655.jpg

戦後間もなくの昭和天皇の紹介と近年の東京の高層ビルの写真のページがありました。
a0105289_13111339.jpg

[PR]
by 3raffles | 2007-08-08 20:00 | | Comments(0)

出発の朝

知っているのか、カブ。
住み慣れたこの場所とも暫く離れるんだね。
a0105289_22435997.jpg

ここはチェックイン前の待合室です。お水とトイレがあります。
予約をするとチェックイン前に犬と過ごせるお部屋です。
a0105289_22442930.jpg

今日からお世話になるペットホテル「ペットインロイヤル成田エアポート」。
a0105289_22464181.jpg

カブのことよろしくお願いします。
[PR]
by 3raffles | 2007-08-05 21:36 | | Comments(0)

Cairnsへ

オーストラリアのケアンズに約10日間の旅。今回初めて訪れたオーストラリアについてちょっと綴ってみたいと思います。
a0105289_22553599.jpg



まずは機内での・・・。
缶のデザイン可愛かったので撮影しました。「スパイシートマトジュース」
お味は、失敗したガスパチョみたい?
a0105289_23492636.jpg

オーストラリアは今回はじめて、ですからカンタス航空にお世話になるのもはじめて。
食事は結構美味しかったです。食器類は赤で統一されていてなかなか可愛い。メイン料理のみビーフが赤でチキンはオレンジと分けて区別しているようでした。もちろんエコノミークラスです。

なんと偶然ですが、行きも帰りも同じ座席のJ,K55番。飛行機の最後列窓側。
なので行きも帰りも食事は残ったメインになりました・・・。
[PR]
by 3raffles | 2007-08-05 14:09 | | Comments(0)