愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

期待はずれと疲労

コロコロキャリーに入るといろんな楽しいところへ行けるので、ウキウキしてます。
a0105289_21391414.jpg
今日はどこへ行くのかな?


a0105289_21394885.jpg
途中ひとつ乗換があります。ホームでもキョロキョロ。


目的地の最寄駅に着いて、やっとキャリーから出て散歩。
階段も軽快に登ります♪

ところが、
a0105289_2140199.jpg
突然踊り場で動かない。



a0105289_21403659.jpg
いやだ・・・。



カブはここで気付いてしまったようです。
そう、今日は歯医者さんの日。
いろいろと思い出してしまったのでしょう。
あと10段程登ると歯医者さんの扉が!



心配していたこと、
歯の黒い部分は虫歯ではありませんでした。
汚れだった。
人間の場合は歯が黒くなってると虫歯って思うけど犬は違うんだそうです。


歯磨きのチェック、
とりあえず外側は綺麗だと言って貰い、少し安心。
でも内側には歯石がついていたので、とってもらいました。
歯の状態(以前の治療部分も含め)は良いのでこのまま同様に歯磨きを続けてまた一年後に診察。


虫歯じゃないかと私が疑っていたところは
左下の奥から二番目の歯の真ん中のくぼみが黒くなって磨いてもとれず、だんだん黒っぽいところが大きくなったので虫歯だと思ったと先生に説明したところ
無理に磨くと歯を傷つけてしまうので気をつけてと言われました。
診察で黒い汚れはとってもらいましたのできれいになりました。
人間と違って甘いものを食べたりしない(う~んまったく食べさせていないわけではないので・・・)
人間ほど虫歯にはならないし、人間の虫歯は黒っぽくなるけれど犬の歯はそうではないそうです。


ちょっとホッとしました。
また一年歯磨きがんばろね、カブ。
今年はもう少し内側も上手に磨けるように。


疲れたのはカブです。
診察後、麻酔の注射やらに興奮して暫く暴れました。
以前はこんなこと無かったのにどうしたのかしら?と助手の先生。


警戒心がどんどん強くなってるみたいです。
病院で注射があるとすぐわかっちゃうんです。
すっごい力で抵抗するんです。
最終的にはエリザベスカラーを装着。
抱っこでは注射や点滴のチューブが付けられないので
診察室の診察台で男の先生にホールドされ御用となりました。
以前のように戻ることってあるんでしょうか?



とりあえずは無事に診察終了、体重は7200gでした。
先生大変お世話になりました。
[PR]
by 3raffles | 2009-12-26 23:41 | カブの健康