愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 10月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

気になっていたあの野菜

a0105289_273948.jpg
平日の朝は早くからマーケットが並んでいます!

a0105289_13145035.jpg
主に野菜だけど花屋さんもある。

以前朝市で見かけた野菜をこちらで見つけました!

宿泊してるホテルのレストランで食事をしたときに食べてから探してみたら、スーパーの野菜売り場にもあった。



散歩してたら畑にも!

a0105289_12592999.jpg
大きな農家があって、丁度屋根を張り替えている工事だったので立ち止まって見ていたら、

a0105289_282528.jpg
その畑にたくさん植えてあったのでした。


a0105289_2204241.jpg
名前は「kohlrabi」。
辞書で引いてみた。
コールラビ、ルタバガ、球茎ランカン・・・これではよくわからん。
kohlはドイツ語でキャベツなんだけど。






a0105289_292764.jpg
ハックステーキというもの。
日本で言えばハンバーグらしい。
味は子供のとき好きだったマルシンハンバーグに似ている。
パサパサしてるけど、さらっとしたソースをかけて食べるので大丈夫。


ここのお店は間口が狭く奥が長い。
手前は注文するとハムやチーズをはさんでサンドイッチを作ってくれるし、
他にチーズ売り場。
お肉と加工肉売り場。
その奥はサラダでしょ、
でその前はスイーツとかが並んでいて、
一番奥はカフェテリアみたいになってる。
でそれぞれの売り場で好きなものを注文してテーブルで食べられる♪
二階はレストランだ。


このお店のようにテイクアウト、イートインの両方出来るお惣菜屋さん、お魚屋さん、肉屋さん、パン屋さんとあって、朝から夕方まで気軽に食事が出来るのが便利だ。


でも別の日に食べたFleischpfulanzel(ミートボールだと英語で説明あり)っていうもののほうが、ハンバーグみたいだと思った。
a0105289_20345495.jpg
これはひき肉とつなぎにたまねぎが入っていて、ソースをかけて食べます。

これは有名なSchnitzel。最近は豚肉が多いとか。
付け合わせは必ずじゃがいも料理ですが、フライドポテトの場合やポテトサラダ(上の写真の付け合わせ)の場合もあるんです。
a0105289_20385937.jpg
シュニッツェルにはこの蒸したじゃがいもが一番合うと思う。

ドイツ語講座、Fleischは肉の意味です。
ちなみに魚はFischです。


辞書を引いたり英語のメニューを見て料理を想像して注文するんだけど想像していたものとほとんど違うものが出てくるのでいつもビックリです。
でもドイツ料理は意外とどれも美味しいのです♪
[PR]
by 3raffles | 2009-10-18 19:44 |