愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
satoさま カブにお..
by ひろり at 21:57
カブくん、13歳おめでと..
by sato at 18:04
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
りんぼうずさま コ..
by ひろり at 01:14
カブ君、元気そうでなによ..
by rinbouzum at 17:11
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

犬の歯磨き

犬は自分で歯磨きをしませんので、かわりに磨いています。
朝と夜の二回歯磨きがあります。
a0105289_1940637.jpg
他人の歯磨きは面倒です。
が、仕方ありません。


a0105289_1938555.jpg
一番難しいと感じるのは下の歯の犬歯付近、くちびるの形、べろ~んとしたくちびるなのでなかなかめくりながら磨くのは大変。

次に難しいのは奥から2番目と三番目の下側奥歯、ここが一番歯石がたまりやすいとか。
ここはカブにとって一番苦手な場所でいつも「ふがが~・・・」と言ってます。
口を開けたままでないと磨きにくい為口を開けたままの状態で行うのですから辛いでしょうが、わたしの手にも時々歯が当たった痕が残ります。すぐ消えますけど。


a0105289_19393770.jpg
歯磨きは毎日のことなのにどうしてもなれないらしく、
呼んでもなかなか来ません。
最近は逃げるのを防止するために近くにご褒美を置いておく始末です。
まったくいい気なモノですねぇ。


本日雨のため話題がなく、お見苦しい写真で失礼致します。



近くのデパートで開催中の古本市を覗く。
ちょっといいなぁと思ったけど買わず終い。
実は金曜日に3冊買っちゃったんだけどね。
[PR]
by 3raffles | 2009-06-21 19:43 | カブの健康 | Comments(10)
Commented by sango_haha at 2009-06-21 22:02
朝晩2回!!
すごい~~~☆
さんごなんて たまに・・・
しかもガーゼで軽く拭くくらい (^^ゞ
ハハ、がんばらなくちゃ ですネ
Commented by すばるママ at 2009-06-22 08:05 x
「食後にはみがき♪」ということからすれば、たしかに「朝晩2回」だね!
うちは、なんとか夜だけは、磨いてます(汗汗)
ただ、本犬、私が歯ブラシを手にすると、姿を消します(笑)。
逃走してる模様です・・・  
すばるは、前歯を磨くのが一番いや!みたいですよ。
Commented by こまちの母 at 2009-06-22 12:29 x
いやぁぁ~(大汗)朝晩の2回も してあげるのぉ??
それも、丁寧にに あそこも・・ここも・・

母も反省しても本日、晩から(爆)実行しようかな??しないかな??

カブちゃん♡♡ 歯は命 だってよぉ~
Commented by りんぼうず at 2009-06-22 15:31 x
ちゃんと嫌がらずに歯磨きさせるカブ君もエライし、1日2回もしてるひろりさんもえらいわ~~!!
私は思い出したように、たまにしてる。歯ブラシは嫌がるので、タオルを小さく切ったので擦ってます。案外キレイになるよ~♪
Commented by 3raffles at 2009-06-22 22:26
sango_hahaさん
朝はオットが当番で責任は折半(笑)です。
カブ虫歯になりやすくってね~。
経済的にも歯磨きは必須なんです(苦笑)。
Commented by 3raffles at 2009-06-22 22:29
すばるママさん
同じですよ~逃げます。なので、ご褒美をちらつかせて我慢して貰ってるんです。で、最中にも逃げるときがあるので不自然な姿勢ですが、脇に抱え込み(笑)。
前歯嫌がりますね、あと奥歯は口を開け続けるのがしんどいみたいで・・・。
Commented by 3raffles at 2009-06-22 22:32
こまちの母さん
だって~歯医者にかかると¥すっごいかかる¥んですよ~~。しかも先生厳しい方なので歯石がついてたりすると・・・注意されてしまいます(涙)。カブは虫歯になりやすいみたいです、犬は歯が丈夫なんだと思ってましたが違うんですね。
朝と夜で歯磨き担当者が変わるのは責任折半でっす。
Commented by 3raffles at 2009-06-22 22:35
りんぼうずさん
嫌がってます、充分に~(苦笑)。
基本的に歯磨き担当は一回ずつで責任折半してます。
はじめはガーゼを切って歯磨きしてましたが、ガーゼを切ったりして面倒だなぁと思ってたんです。歯ブラシの方が簡単、経済的よ~♪
Commented by goo_pee at 2009-06-23 17:59
我が家は2~3日に1度。f^_^;
もう少しコマメに磨いてやらないとって、
改めて思いましたわ~。
私も『歯ブラシでなくては、細かい汚れは取れない。』と聞いて、
以来、子供用の歯ブラシで磨いてます(笑)。
ちゅらは前歯が苦手でペロペロしちゃうよ。(^^ゞ
あと、内側を磨くのが難しくて・・・。
舌を器用に使って、ブラシを押し出そうとするの(涙)。
Commented by ひろり at 2009-06-23 22:25 x
goo_peeさん
歯ブラシに水をたっぷりつけて洗い流すように歯ブラシを使うとよいと先生にアドバイス受けました。
内側はやっぱり難しいです。
そう言えば、カブも前は舌ペロペロしてたなぁ、何時からかしなくなりました。
毎日に慣れてしまうと意外と楽(落としやすい?)なような気がしてます。