愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
りんぼうずさん、おめでと..
by ひろり at 12:24
カブくん、みなさん、元気..
by rinbouzum at 17:00
satoさま カブにお..
by ひろり at 21:57
カブくん、13歳おめでと..
by sato at 18:04
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シーザーサラダ

20年以上前にはじめてシーザーサラダを食べたときは衝撃を受けました。
本格的なシーザーサラダで、目の前でサラダボウルに入ったロメインレタスにオリーブオイル、チーズ、黒胡椒、レモン汁、コドルド・エッグ、クルトン・・・をシャカシャカと混ぜ合わせて作ってくれたんです。



その後、シーザーサラダはアメリカ料理だと知り、いろんなシーザーサラダも食べたけれど、最初に食べたあのシーザーサラダが一番美味しかったなぁ。



何時も行くスーパーで昨日福岡産ロメインレタスが100円で売ってました!
ロメインレタスは普段はあまり見かけないんですが、せっかくなので本格的シーザーサラダを作ろうと思い立ちまして。


「本格的な」を目指して、
クルトンも作りました(パンは勿論買ったモノです)。
コドルド・エッグも初挑戦しました。
チーズはパルメジャンではなくて当初のレシピに沿ってロマーノをすり下ろしました。
チーズをすり下ろすのが一番面倒だ。
a0105289_2343062.jpg
でもなんとかそれらしいものが出来上がりました。
[PR]
by 3raffles | 2009-05-22 23:49 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by sato at 2009-05-23 19:34 x
シーザーサラダ、私も初めて食べた時は感動しました。
チーズ大好きな私……でもそれだけじゃないんですよね。
あのたまごはコドルド・エッグっていうですね。
レタスはロメインレタス(って今初めて知りました)に…クルトンも大事、オリーブオイルも大事だな、ああ食べた~い。
私も最初に食べたシーザーサラダが美味しかったのでいまでも大好きです。

ああああ、おいしそう♪

Commented by 3raffles at 2009-05-23 22:00
satoさん
はじめてシーザーサラダ食べた時って美味しくってビックリでしたよね~。見た目イマイチなのにー。
私も最近コドルド・エッグっていう卵料理?があるって知りました。沸騰した湯に卵を落とすってだけ(笑)。
Commented by 龍のおか~さん at 2009-05-23 22:57 x
シーザーサラダって名前は聞いたことがあったけど、
ロメインレタスを使うのですねぇ。
知らなかったよ。
ついそこらへんで売っていたりするレタスのサラダを作っていました。
今度 種を蒔いて見ますヮ。
温泉卵風?な、コドルド・エッグもつくって本格的なシーザーサラダに、挑戦してみます♪
まず種を探さなくちゃね。
ここらは田舎なのでそんな洒落たのがあるかどうか怪しいよ。(笑)
Commented by ひろり at 2009-05-24 00:06 x
龍のおか~さん
ロメインレタスがやっぱりピッタリだと思います。是非やってみてください。
龍ちゃん元気にしていますか?
おか~さんも元気出して下さいね。
「道楽モン」はくよくよしてはいけません(笑)。