愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
satoさま カブにお..
by ひろり at 21:57
カブくん、13歳おめでと..
by sato at 18:04
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
りんぼうずさま コ..
by ひろり at 01:14
カブ君、元気そうでなによ..
by rinbouzum at 17:11
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

肉球

昨日カットした肉球の間の毛について、
りんぼうずさんが「肉球の間の毛って切るの~?」とコメントを下さったのですが、
確かに、どうなんでしょうね。
おっとちょろひこさんもカットしたことがない!


普段はおうちでシャンプーをしていますが、数ヶ月に1度くらいの割合でプロの方にお願いします。
シャンプーをお願いするときはいつも「シャンプーコース」というのを選んでいます。
それには爪切り、耳掃除、肉球の間の毛のカット、髭カット(希望の場合)シャンプー&トリートメント、ドライヤー、校門絞りだったと記憶してます。
スムースなので全身のカットは必要ありませんのでシャンプーコースのみ。
それでも肉球の間の毛はカットしてくれます。
それでカットする方がいいのかなぁと思っていました。

以前何かで肉球の間の毛が伸びると滑りやすくなって歩きにくいとかって読んだような気がしていますし。
皆さんはどうしているのでしょうか?


参考までに
a0105289_18411127.jpg
自分でカットしたので不揃いな部分もありますが、こんな感じです。
カット前は肉球から1~2mm程毛がボサボサと出てる感じでした。前回カットしたのは2ヶ月ほど前だったです。
カットに使用するハサミは人間用「鼻毛切りハサミ」です。
先が丸いので安心かなぁと思って使ってます。
刃が短いのでちょっと切りづらいことはあります。



肉球がカサついていたのでカットの後PAWクリームを塗りました。
ちょっとツ~んとした匂いがまだしています。
カブが動くとふわっと。
この香りってちょっとおじさんの整髪料みたいな感しませんか。
[PR]
by 3raffles | 2009-02-23 21:25 | カブの健康 | Comments(6)
Commented by vazilmama at 2009-02-24 10:33
きれいにカットできてますよ~~♪
バジルはすきバサミでカットしています。
ちょっとおススメですよ♪
以前TVで紹介されてたんですが、同じ犬種でも暖かい地方で暮らす犬と雪国で暮らす犬の肉球を比較してみると、雪国暮らしの方は冷たさから守るために伸びるのも早く、長いそうです。
からだが覚えていくんでしょうね。すごいなぁ~って思いました!
バジルは今、モサァ~っと伸びててよく滑っていますよ(笑)
Commented by chorohico at 2009-02-24 14:39
ハンコ、すっごくかわいいー!

やっぱり雪国に住む子とは違うってのは本当みたいですね。
それから、お友達のラフとかブロークンの子をみるとやっぱりちょろこより長い気がする。。
ちょろこもカブ君のカット後の写真を見ると確かに伸びてますが、滑るってこともないようですよ。
ちなみにちょろこは、爪も切ったことない!肛門絞りもしたことない!んです(笑)
Commented by りんぼうず at 2009-02-24 18:31 x
↑のちょろちゃん、肛門絞りもした事がないの??
りんは定期的にしないと、座ってるとピュっと出るときがあるのでビックリします。。それが膝の上だったり・・ムチャクチャ臭くて鼻が曲がります(苦笑)なので、私は肛門絞りは大得意です。ま~、得意になっても何にもないんだけどね(笑)
ハンコ、かわいい~~♪どこに押す?私は今年の年賀状にたっぷり押しまくりました♪
Commented by 3raffles at 2009-02-24 21:35
vazilmamaさん
ありがとう~♪
すきバサミですか。人間用ですね。
ほぉ~そうなんですか、カブも夏は延びてなかったような気がするんです。自信はありませんが、、、。今後観察することにします(笑)。
Commented by 3raffles at 2009-02-24 21:42
chorohicoさん
ありがと~♪
ふぅ~ん知らなかったなぁ。
ちょろこちゃんはすっきり短いスムースだもんね、カブはちょっといんちきスムースだからね(笑)ちょっと長めのスムースなんだ。だから肉球の間の毛も長めとか?
ちょろこちゃん詰め切ったこと無いの!でも狼爪はどうしてるの?自分で噛んで削ってるのかな?
肛門絞りはある程度しないとなんとかって病気になるって聞いたことがある。カブはあんまり出ないです。獣医さんが出ないのにムリに絞るのは良くないって言ってたし。
でも、爪切りってワンコはあまり好きじゃないみたいだし切らないでいいならその方がいいね~。
Commented by 3raffles at 2009-02-24 21:45
りんぼうずさん
リンちゃんは座ってて出るんだ~、スゴイね。臭そう(苦笑)・・・ごめんね。肛門絞りが得意だなんて、自慢出来るよ~。

ハンコはね、今度の年賀状では活躍して貰う!
あと手紙とかメモに押してみたい!