愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
りんぼうずさま コ..
by ひろり at 01:14
カブ君、元気そうでなによ..
by rinbouzum at 17:11
りゅうの飼い主さま ..
by 3raffles at 14:30
カブくん、張り切っている..
by りゅうの飼い主 at 17:45
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

何を思う?

昨日散歩ナシだったので、今日はちょっと大きい公園でボール遊びをしようと出かけました。
ふたつある芝生のグランドのひとつ目は既に小型犬がノーリードで遊んでいたので通り過ぎ、もうひとつのグランドに向かいました。


こちらのグランドにも先客犬達がノーリードで遊んでいました。
端の方で訓練を10分ほどしてカブの様子を見ました。
落ち着いていたので、若干の不安を感じながらもロングリードに替えてボール遊びをはじめました。
a0105289_21453652.jpg
『みんな楽しそうだなぁ・・・』

15分くらい集中して遊べたのですが、そろそろ撤収しようかと思った頃にバーニーズ・マウンテン・ドッグ(子犬)に引かれ走り(引きずられ?)ながら小学生らしき男の子がグランドにやってきました。
途端、カブはボールを放ったまま逃走。
サッとロングリードを足で踏んで直ぐに抑えることが出来たので数メートルだけの逃走で済みましたが飼い主に集中させられないのは問題アリです。カブがその子犬の気を引いてしまって男の子を引きずるようなことがあったら大変ですから緊張しました。



この公園はノーリード禁止なのですが、ノーリードにして犬を自由にさせていることもあるので時間を選んで行かないと難しいです。
とにかく他のワンコとトラブルにならなかったのでよかったです。


集中力が持つのは15分位なのかなぁなどとぶつぶつ言いながら撤収して公園をぐるりと一周してから帰りました。
さっきのグランドの反対側から。
a0105289_21451771.jpg
『鳥たちも楽しそうだなぁ・・・』
[PR]
by 3raffles | 2008-12-25 21:54 | | Comments(4)
Commented by chorohico at 2008-12-26 12:14
最近どこでもノーリード禁止、ですが、様子を見て私もノーリードにしたりします。でも他の知らないワンコがいる場合はやっぱり何があるか分からないので出来ませんね。
大きなワンコを子供に散歩させる飼い主の神経をちょっと疑うなあ。。躾の出来てない子犬が勘違いして、これからグイグイリードを引っ張る子になっちゃうよ。。ね。
Commented by こまちの母 at 2008-12-26 17:26 x
ジャックを連れている身としては、ノーリードの子は、緊張しますよね。
あちらが・・良くても・・こちらが・・ねぇぇぇ
でもカブちゃん♪ お利口さんに思うけどなぁ~
ふうたと比べると「月とすっぽん」^^; です。
引っ張るわ・吠えまくるわ・好き勝手な方向に突進していくわ・・・なんだから
わたしも、もちっとばかり 来年は厳しくやって行こう!!!!

↓ 本当だ カブちゃんも中腰(笑)
で・・・まだでしょうか??の顔 かわゆいぃぃぃぃーーーー
Commented by 3raffles at 2008-12-27 00:24
chorohicoさん
ノーリードって「うちの子は大丈夫だから」って言われるんですけど・・・。
うちの子は大丈夫でも他の子がねぇ・・・。
呼び戻しが完璧でなければコワイです。
大きなワンコは訓練が入ってないと特に危険を感じますね。この公園で朝のウォーキングをしている最中にノーリードの大きなゴールデンが走って近づいてきまして後ろ足で立った状態(ナポレオンの肖像画風ってわかります?)で突然きたんです。二本足になると私より背が高く飛びかかって来たときの恐ろしかった。飼い主さんは走って追いかけてきて少し後ろにいました。呼び戻しが全然きいてないし、事の成り行きがわかっていないのか?飼い主さんはニコニコしていて「うちの子は大丈夫だから」と言いました。
私はその飼い主さんに唖然としました。
一応ノーリード禁止だということを言いましたけど・・・。結構怖かったですよ~。
Commented by 3raffles at 2008-12-27 00:28
こまちの母さん
やっぱりそうですか。
そうですよね、こっちが・・・(苦笑)。
カブの場合相手がノーリードだと特に気が高ぶりやすくなる気がします。自分が自由に動けないので警戒心が更に強くなるのかなぁ。

ノーリードのワンコが近づくと緊張しますよ。
その緊張がカブにも伝わってる気もします。
カブがふうちゃん位の時はすごかったですよ。もうすぐ5歳ですから。
ジャックは厳しく躾るくらいで丁度いいんだって話もききますが、厳しくしても変わらない気がするんですけど(苦笑)。

この顔好きなんです~。つい悪戯したくなります♪