人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
犬
画像一覧

カブ、犬の「歯医者さん」へ行く

先日ホテルから戻ったカブの左上の歯が欠けていて慌てて歯医者さんに電話をして予約が取れたので本日午後4時から診察のためお出かけ。



その前に飼い主達はお昼ごはん。
歩いて30分、往復一時間の散歩コース。
飼い主達の昼ご飯はピッツァとニョッキ。
テラス席はワンコOKの店。
カブ、犬の「歯医者さん」へ行く_a0105289_205621100.jpg
カブは朝ご飯を8時までに済ませておくこととその後は何も食べてはいけないこと。
カブ、犬の「歯医者さん」へ行く_a0105289_20563461.jpg
拾い食いにも注意しなくては。



カブ、犬の「歯医者さん」へ行く_a0105289_20573968.jpg
歯医者さんへはいつもは車で行くのだけれど今日は電車で。
駅まではお散歩。
カブ、犬の「歯医者さん」へ行く_a0105289_2058040.jpg
駅からはケージに入れて移動。



約1時間半の治療(全身麻酔)はレントゲン撮影後、以前虫歯を詰めたところの直し1カ所と今回欠けてしまった歯の抜歯。歯を抜いた後縫って治療は無事終了。
右前歯と犬歯の間のポケットが大きくなっていると指摘を受けた。奥歯は気を付けて磨いていたつもりだったが、前歯は不十分だったのだ・・・。
治療は薬を詰めて、3週間患部は歯ブラシを使わずにガーゼで歯磨きをするようにと言われた。



一年後くらいに再診察の予定。
これから前歯も充分に注意して磨こうと思った。


とにかく無事に済んで良かった。
カブ、犬の「歯医者さん」へ行く_a0105289_2143593.jpg
駅に着いた。帰りの電車は行きと違い混んでいた。
電車を降りカブをケージから出し、抱っこして帰った。
疲れたのか、眠いのか、歩きたいと主張せず、抱っこで大人しくしているカブであった。

今日は夕御飯も食べられないので、あとは寝るだけさ。
by 3raffles | 2008-11-15 21:17 | カブの健康 | Comments(6)
Commented by goo_pee at 2008-11-16 15:02
前歯って、どうしても磨き忘れちゃう盲点だから、
私も気をつけるようにしなきゃって思ってたところだったのです。
カブ君、良く頑張ったね!!ひろりさんもお疲れ様でした。お大事にネ。


Commented by ひろり at 2008-11-16 19:37 x
goo_peeさん

そうでしたか、goo_peeさん、流石ですね。
前歯は前から見たとき綺麗に磨けていたので犬歯と前歯の間に汚れが詰まっていたなんて~。歯が少し溶けているそうです。たまたま歯が欠けてしまったので診て貰ったのですがそのことがわかって良かったです。これからも
定期的に歯医者に連れて行った方が良いなぁと思った次第です。犬は歯が命ですから。気を引き締めて歯磨きガンバリまっす。ありがとうございます。
Commented by sato at 2008-11-16 20:01 x
歯磨きしっかりしなくてはいけないんですね。
私なんて適当だし、サボることも度々……
ワンコの歯医者さんがあることすら知らなかったです。
カブくん、頑張りましたね。
Commented by 3raffles at 2008-11-17 00:52
satoさん
カブが歯が弱いのかもしれませんが、歯磨きは大事と思っていてもなかなかきちんと磨けないものです。ほぼ1年ぶりの診察、歯石除去は無かったのでそれなりに磨けていたようなのですが、前歯と犬歯の歯間にいろいろ詰まっていて(カブの毛、多分枝とかも)歯が溶けてしまったそうです・・・。薬を詰めて貰ったのでその詰まったものが出てくるらしいのです。今日ガーゼで磨いたら少しとれました。昨日の今日だからでしょうか、前歯に触られるのを嫌がります。3週間ガーゼで前歯磨きがんばらねば。カブ頑張りました、私も頑張らなくちゃ。
Commented by lattebon at 2008-11-17 14:02 x
カブくん、大変でしたね。私も奥歯や犬歯はよく見るようにしていましたが、前歯は見落としていることに気づきました(汗)。歯磨きもサボる日があります。犬は歯が命ですもんね。これからはちゃんと磨くようにしたいと思います。
早くいつものカブくんにもどりますように。
Commented by ひろり at 2008-11-17 16:15 x
lattebonさん
歯磨きは難しいですね。ちゃんと磨いているつもりになってました。前歯と犬歯の間ってものが詰まりやすいのでしょうか、今回の件でビックリです。虫歯ではないんですよ、でも歯が溶けていた・・・。毛が詰まっていたというのにも驚きで。今はその部分を磨こうとすると嫌がるので少しずつ慣らしていかないとなりません。欠けた歯はいつの間にか更に欠けていてもう修復不可能な状態でした。痛かっただろうと思うと可哀相でなりません。縫った後も痛々しく、ダメな飼い主だと反省しております。
ご心配いただきありがとうございます。後ほど元気を取り戻しつつあるカブをupしたいと思います。