愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

救世主♪

テレビのスイッチを入れて適当にチャンネルを変えていた。
a0105289_1129271.jpg
可愛い犬たちが映ったのでとりあえずリモコンを置いた。



a0105289_11283564.jpg
犬の困った行動を直してほしいと願う飼い主を助ける番組らしい。



ひとつのケースは5匹の犬を飼っているお宅のJRT(多分)のトビーの話。
a0105289_11251549.jpg
飼い主を助けてくれる救世主がこの人。
自分の車を運転して依頼があればどこへでも出かけていく(テレビ番組で設定してると思うけど)。
そこで普段の生活を見せて貰い、注意点を説明する。
家族が協力して問題行動をやめさせるトレーニングに取り組むことを決めたら早速スタート。


a0105289_11281566.jpg
トビーの場合は他の犬に喧嘩を売る、家に訪問者があると威嚇、飛びつき、噛み付きなどの行動。
家の中の家具を噛んで傷だらけにする、時々だけれど部屋に糞をすることもある。


他の4匹の犬と散歩に出かけても散歩にならない。
そこで他の犬とは別に散歩をしてその時間でトレーニングをすることになった。



早速のトレーニングは他の犬に吼えたり飛び掛ろうとする前に「トビー」と声をかけて気を向かせタイミングよくご褒美(トビーの好物チキン)を与える。それを何回も繰り返す。

次は人に対しての問題解決。
実は大人の男の人が嫌いらしいということで、まずは隣人にお願いして少し離れたところから「トビー」と声をかけてからチキンをトビーに向けて投げる。だんだんに距離を短くしていき、最後には手から食べることができるようになった。
これを二週間続けてから、効果を見るのです。




二週間後には他の4匹の犬と散歩に出かけ、知らない犬とすれ違っても吼えたり威嚇したりすることがなくなっていました。



このトビーの変化に驚き、訓練後の状態に家族や知人は大喜び。
a0105289_11272912.jpg
問題行動が2週間でおさまったんです!


この番組は飼い主家族に対して客観的意見を言い、家族と協力して犬の問題行動を克服していくのでとても為になるなぁと思って見ました。
あまりに面白かったので次のケース(ポメラニアン)も見てしまいました。

この救世主は10年以上動物の問題行動の改善に取り組んでいるそうです。短時間で問題をみつけて適切なアドバイスとトレーニングを紹介出来るんだからスゴイです。
この番組が日本でも放送されればいいのになぁとしみじみ思ったのでした。



a0105289_11374054.jpg
ペット以外でも動物をテーマにしている番組のようです。
[PR]
by 3raffles | 2008-10-29 11:22 | すぐれもの