人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
犬
画像一覧

不健康記念日

不健康記念日_a0105289_17585391.jpg
雨が止んでいる間にちょっと散歩に出ました。
不健康記念日_a0105289_17591232.jpg
地面は乾いているところもあれば水たまりも。


散歩をしていたら何かイベント開催中。
覗いてみたら、声をかけられました。
イベントは「健康フェア」みたいなものでした。
タダに弱い私、血圧、体脂肪、血液さらさら度、骨密度を計って下さるということで計測をお願いしました。
今まで「骨密度」を一度も調べたことが無かったので興味津々。

ところが・・・。
心配を遙かに超えて恐ろしい結果でした。
実年齢+10歳以上の骨密度。このままでは大変なことになるらしい・・・。


陽に当たる。
適度な運動をする。
カルシウムを毎日600mg摂取する。
というのが骨密度に関する注意事項。

食事を改善してカルシウム摂取量を増やさなければ、大変な老後になりそう。
あぁコワイ。

おまけ写真です。
不健康記念日_a0105289_1881224.jpg
ごはんを待つ犬。
by 3raffles | 2007-11-11 18:20 | 管理人 | Comments(15)
Commented by りんぼうず at 2007-11-11 19:07 x
ただで、それだけ診てもらえるなんて良いよね~♪
カルシウムたっぷり取ってくださいな!骨は大事です!
ちなみに私の骨密度、計測に入りきらない程、優秀でした!20代前半だったよ~ン♪
Commented by ひろり at 2007-11-11 20:58 x
りんぼうずさん
りんぼうずさんが20代前半じゃないってわかっちゃたよ~ン。
母も姉妹もカルシウムの吸収がよくない方なので心配していたのですが、やっぱり私もでした。サプリメントって嫌だと思っていたけれど飲んだ方がいいのかなってちょっと弱気になってます(笑)。骨大事ですから~。
月末の人間ドッグでも調べてみようと思ってます。医師に要相談の域ですよ~、ハァ。
Commented by vazilmama at 2007-11-11 23:15
骨密度測定ってやった事ないです~。
最近やっと牛乳飲めるようになったのでOKだと思ってたんですが
一度計ってもらおうかなぁ?
ごはんを待つcubくん、後ろ姿が真剣ですね^m^
Commented by kika at 2007-11-12 05:05 x
骨密度ですか~。昔はカルシウムには牛乳って言ったけど、最近ではそうでもないという説が強いんですよ。それよりもヨーグルト、チーズ、小魚かなぁ?
私なんてなんのチェックもしていなくて恐ろしいです^^;
ところで、カメラ替えました???
Commented by ひろり at 2007-11-12 10:02 x
vazilmamaさん
わたしも牛乳苦手です。
いつもコーヒーに入れて飲んでます。
牛乳カップ一杯とヨーグルト同量だったら、ヨーグルトの方がカルシウム分多いんですって。ヨーグルトも食べてるんだけど・・・。

Cubはごはん前はすごくイイ子で、笑っちゃいますよ~。
Commented by ひろり at 2007-11-12 10:08 x
kikaさん
骨密度は以前から気になっていたんですが、測定したのは昨日が始めて。
牛乳よりヨーグルトやチーズの方が摂取しやすいということで、苦手な牛乳より得意なチーズなどで取っていたつもりでもまだまだ不足でしたね。600mgのカルシウムは効率よく吸収されたとしても牛乳600cc、ヨーグルト5カップ、スライスチーズ4枚半・・・。ひじきが意外にスゴイ40gです。骨折したこと無いけど、心配になってます。
カメラは替えてません。腕が上がった?(笑)かな。
Commented by PA★SUママ at 2007-11-12 17:43 x
私もずーーーと骨密度は70歳くらいだと言われています・・・。
でもなかなかカルシウムはとれないしね・・・。
病院でカルシウムをもらうのが一番だけど行くのも面倒。
でも本当はそんな事は言っていてはいけない!!
がんばってカルシウムを摂取してくださいね!
Commented by chorohico at 2007-11-12 18:26
ああー乳製品をほとんど食べない私、骨密度は気になります。。
ビールって確か骨密度にいいんだったな、、と自分を励ましてますが、どうでしょうか?(爆)
Commented by lattebon at 2007-11-12 20:10 x
私も骨密度は測ったことがありません。乳製品もほとんど食べないので、きっと恐ろしい数値が出そうな気がします。一昨年の大晦日に椎間板ヘルニアになってしまったので、このままいくと寝たきりの老後が待っている気がします。これからはカルシウムをたくさん摂取したいと思います。
Commented by ひろり at 2007-11-12 20:31 x
PA★SUママさん
病院でカルシウム処方してくれるんですか?
今月末に人間ドッグに行くので「骨密度」をオプションで頼もうと思ってるんです。処方して貰えるといいなぁ~。
一応、今日スーパーマーケットで小魚買ってきました。大根おろしと一緒に食べようかと。苦手なんですよ、ホントは。
Commented by ひろり at 2007-11-12 20:35 x
chorohicoさん
もしかしたら長年の運動不足も影響しているのかもしれません。私がスポーツジムに通い始めたのは8年前くらいからでそれまで運動は冬に時々するスキーくらいなものでした。骨って7~8年で生まれ変わるんって聞いたような・・・。
ところで、ビールはカルシウム多いんですか?私が先日いただいたコピーによるとアルコールを飲み過ぎるとビダミンDの働きを抑えるので×。ビールは中瓶1本/日が目安だそうですよ。
Commented by ひろり at 2007-11-12 20:42 x
lattebonさん
私は一昨年の大晦日に肩をあ脱臼しました。lattebonさんも大変な日だったのですね。
最近、わたし将来が心配になってきましたよ。

カルシウムが不足すると、最終的には・・・。
小魚も苦手ですが、今日から食べようと買ってきました。ひじきがすごく沢山とれるみたいなのでコレもまめに食べようと思ってます。
lattebonさんヨーグルトが苦手だって言ってましたもんね。私は牛乳が苦手です。
Commented by lattebon at 2007-11-12 20:55 x
そうだったんですか。ひろりさんも大晦日に大変な思いをされたんですね。私は周りの人に「悪いことが大晦日に起こったから、新年は良い年になるよ」と励ましてもらいましたが、元旦からヘルニアの痛みと戦っておりました。ほんと将来が不安です。
私も小魚は苦手ですが、そんなこと言ってられませんね。ひじきも食べるように努めます。
Commented by 龍のおか~さん at 2007-11-12 21:08 x
こんばんわ!
測ってもらったら・・・骨密度が少ないそうで、
このままでは、りっぱな骨粗しょう症です。
ひろりさんより、はるかに年を取っていますので
更年期真っ最中なので
体中異変だらけの生活を送っていますよ。

やはり食生活が一番大切のようです。
しっかり骨や体に良いものを、楽しく食べてね♪
Commented by ひろり at 2007-11-12 22:39 x
龍のおか~さん
今日から小魚食べますよ~。
牛乳は普通のものより低脂肪乳の方がカルシウム分が1.4倍ほど多いようです。カロリーも低いので牛乳は今日から低脂肪乳に替えましたよ~。
がんばりますよ~。実年齢より骨年齢を若くしちゃおう!