愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
りんぼうずさま コ..
by ひろり at 01:14
カブ君、元気そうでなによ..
by rinbouzum at 17:11
りゅうの飼い主さま ..
by 3raffles at 14:30
カブくん、張り切っている..
by りゅうの飼い主 at 17:45
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

考えても・・・ぐるぐる

a0105289_18283175.jpg
本日散歩の帰りの出来事です。
いつもの慣れた道を歩いていました。


公園の帰りに通るそこは駅のすぐそば、賑わった場所です。「グレートデン」のような犬を連れている人に出会いました。
周りの人たちは珍しいとても大きな犬がのっそのっそと歩いているので注目していました。
カブは興味津々でその犬の方へ行きたがってリードを引っ張ります。なんとか抑えて歩きました。
少し歩くと人だかりがあって交通安全の行事のようなものをしているようでした。
そこにさっきの大きな犬が伏せて飼い主といました。その犬が珍しいのと何かをしているので人が集まっていました。
「何ていう犬ですか」
「●×アル●×●ノという犬です」





カブは又リードを引っ張ります。
「ダメだよ」とリードをしっかり握っている私が立ち止まってカブを止めようと奮闘していると、大型の犬を連れた男性(警察官か交通安全協会の人)が「この犬は近づくと容赦ないからね。飼い主の命令を聞けないしつけの入っていない犬はだめだよ」と言いました。
わたしは情けない気持ちで「はい、言うことを聞かないです。」と言いました。
「グレートデンですか?」と尋ねると「ドゴ・アルヘンティーノです」と。「闘犬ですか?」「ピューマとかを噛み殺す闘犬ですよ。そういう犬にはホントがぶっといきますからね」と。

「駄目だよって言ってもさっきから全然聞かないでしょ。言うことを聞かないならリードを強く引いて止めないと。」とアドバイスをしてくれました。
何とかカブを座らせ落ち着いたので私は帰り道を歩き始めました。



a0105289_18264481.jpg
私の中でいつもふたつの考えがぐるぐるします。
「痛い思いをさせてでも飼い主のコマンドをきかせる」と「痛い思いをしないでも犬が自ら進んで飼い主のコマンドに従う」



警察犬は前者の方法でコマンドを覚えさせると聞きます。イギリスなどのペット先進国では最近は痛い思いをさせないで褒めることでコマンドを覚えさせると聞きます。
出来れば後者の方法でしつけが出来ればと思っていましたが、今日のようなことがあると早急にしつけないと駄目かなぁと考えがゆれるのであります。
[PR]
by 3raffles | 2007-10-13 23:34 | どうしたものか | Comments(8)
Commented by vazilmama at 2007-10-14 11:47
休日はいろんな催し物やってますよね~
カブくんは物怖じしなくて、羨ましいなあ☆
バジルはちょっと苦手なんです…
大きなワンコは《ドゴ.アルヘンティーノ》かなぁ?
すっごく珍しいですよ~☆
Commented by chorohico at 2007-10-14 13:26
かなり凶暴?な犬種を飼ってられる方の意見だと、前者が正しいのかもしれませんね。褒めて教える、、は犬が集中してる場合や誘惑がない場合には聞くけれど、そうでない場合は全く効かない場合もあるし。そうなってから取り返しのつかない犬種だと問題ですね。

私もどっちがいいんだろう、と思うと後者で教えたいなあ、、と思いますが、そんなことより言うことを聞かなくても、まあヒョイっと抱き上げてしまえばとりあえず確保出来る小さな犬だし、、ってことで自分を甘やかしております(汗)
Commented by ひろり at 2007-10-14 23:35 x
vazilmamaさんへ
カブは最近犬を見ると近づきたくて引っ張るから困りものです。「ドゴ・アルヘンティーノ」というとっても大きな犬でした。見たのも聞いたのもはじめてです。
Commented by ひろり at 2007-10-14 23:38 x
chorohicoさんへ
小さい犬は抱き上げてしまえば、確かにそうですね。
どんな場合でも飼い主の声を聞けるようになってくれるといいんですがねぇ。いつの日かそんな日がくるのでしょうか・・・。
Commented by りんぼうず at 2007-10-15 12:23 x
私も後者で教えたいです。
痛い思い(暴力)からは何も生まれないと思うわ。。
信頼関係ができてると、なんでもOKなんだろうけどね~。。
私はまだまだボス見習いです!

しかし、この警察官らしき人、なんだか失礼だな~(怒)
Commented by lattebon at 2007-10-15 13:56 x
私もなるべく褒めて教えたいと思っていますが、いつでも言う事を聞いてくれるわけではないので、まだまだです。
「ドゴ・アルヘンティーノ」という犬種を初めて知りましたが、かなり大きな犬ですね。
Commented by ひろり at 2007-10-15 19:25 x
りんぼうずさんへ
まだ3歳、でも、もうすぐ4歳・・・。
ボール遊びでは信頼関係を築くのは難しいのか・・・な。

なんかね、情けない気持ちになりましたよ。
お利口な犬とおバカな犬・・・いいえ、犬から信頼される人間とそうでない人・・・。
Commented by ひろり at 2007-10-15 19:30 x
lattebonさんへ
普段は結構こちらの様子をうかがっていてよく聞くんですけどね、スイッチ入ると全然駄目なんですよね。
「褒めて、認めて、犬の能力を伸ばして・・・」って考えてますがむずかしいです。道のりは長いってことなんでしょうね。

「ドゴ・アルヘンティーノ」大きかったです。でも顔は怖くないんですよ。グレートデンの方が見た目ずっと怖いし大きいと思います。