愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
satoさま カブにお..
by ひろり at 21:57
カブくん、13歳おめでと..
by sato at 18:04
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
りんぼうずさま コ..
by ひろり at 01:14
カブ君、元気そうでなによ..
by rinbouzum at 17:11
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

跛行(ハコウ)

カブ6歳と半年です。


昨夕寝起きで急に様子がおかしいので、
時間外診察を受けました。
診断は跛行(ハコウ)。
a0105289_1563145.jpg
安静にしてくださいと。


具体的にどういうことか、
わからないのでちょっとネットで調べてみた
よく起こる症状で、いろんな病気の可能性が考えられるみたい。



私が疑っているのが、
前十字靭帯断裂(ぜんじゅうじじんたいだんれつ)。
6~10歳で発症。。。というのも気になる。

それから、
変形性関節症。
以前レントゲンを撮った時には見つからなかったけれど。



まだそうときまったわけじゃないけれど、
今まで激しく遊んでも問題なかったからといって、
これからも大丈夫とはいえない。
来年3月で7歳だ。


今後はもっと注意して見守って行こうと思う。





a0105289_1554434.jpg
ボクはいたって元気なんだよー。
病院でも元気に歩いてるところを先生に見ってもらったし。
痛み止めの注射を念のためにしてもらった。
今は全然平気なんだからさ。










何度かボール遊びをしていた時に急に後ろ足をケンケンすることがあった。
いつもの動物病院でその話をして、触診してもらったときは異常なしだったので、
そのまま様子見ってことになった。


ずーっとなかったので、
わすれかけていた矢先、
昨夕の痙攣みたいな状態があって、
5分くらい震えていて、後ろ足をかばってるみたいな歩き方だった。
心配しすぎはよくないんだろうけど、心配だ。



今日は雨時々曇り。
だから、
a0105289_1571540.jpg
散歩はお休みにしてゆっくり休ませよう。


a0105289_1564328.jpg
カブには「雨だから」と言ってある。
[PR]
by 3raffles | 2010-10-25 15:07 | カブの健康 | Comments(16)
Commented by goo_pee at 2010-10-25 18:12
カブ君、大丈夫かな~?ひろりさんも心配ですね。
年を重ねるにつれて、色んな不具合が出てくるのは
人でもわんこでも仕方のないことだけど、
出来るだけ長く楽しく過ごさせてやりたいですよね。
我が家もだけど、飼い主が意識して注意してやらなきゃならないことが
出てくるお年頃だと思うので、
毎日の過ごし方、遊び方、食事について、免疫を保つ方法など
早め早めに見直していってあげたいな~と思います。
カブ君はしっかりしたパパ&ママがついててくれるから安心だね。
お大事にしてね~!!
Commented by りんぼうず at 2010-10-25 19:23 x
心配心配。読んでるうちに、すごく心配になったよ。。
りんは、膝蓋骨脱臼しやすいから本当はボール遊びしちゃイケナイんだけど・・・しばらく調子が良かったんだけど、最近コキコキ言うようになったからまたサプリを飲ませてる。
友達ワンコに膝蓋骨脱臼のコと、レッグペルテスになったコが居るから、ジャックは足に不具合が起き易いのかもね。
心配なようだったら、病院を変えてみるのもいいかと思うよ~。。。
ドッヂビーが大好きなカブ君だし、早く良くなるといいね~。
今後の様子も心配だし教えてね~!
お大事に♪
Commented by lattebon at 2010-10-25 19:49 x
『跛行』初めて聞きました。読めば読むほど心配になりました。
ラテもカブくんと同じ歳なので、いろいろ気をつけてはいるけれど、いつまでも仔犬のような感覚があります。
もう、6歳。いろいろ出てくる年頃になってきたのかな・・
カブくんが一日も早く元気にドッチビーができますように。
お大事に。
Commented at 2010-10-25 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りゅうの飼い主 at 2010-10-25 21:33 x
カブくん、どうか何でもありませんように・・・。
ひろりさんの心配がすごく伝わってきて辛いです。

カブくんが辛そうにしている様子を見れば、気が気じゃありませんよね。
特定の病気が疑わしいのなら、その病気の症例を沢山診たことがあって、なおかつ治療経験抱負な獣医さんを訪ねてみてはいかがでしょうか。

カブくん、ママに任せておけば何にも心配いらないからね。

どうかお大事に。
Commented by 龍のおか~さん at 2010-10-25 21:57 x
『跛行』と、言う言葉、初めて聞きました。
ひろりさんのお陰で、おか~さんも勉強しました。
我が犬も同じような年齢だし、崖の上り下りをするので気をつけてやろうと思います。
私自身が、膝や股関節が悪いので 出来る事ならcub君にもあの痛さや辛さを味わって欲しくないなぁ。・・・と、思ってます。
ひろりさんも心配でしょうね。
これからは大好きなドッヂビーも余り出来ないのかなぁ~。

お大事になさってね。
Commented by すばるママ at 2010-10-26 07:43 x
心配だね・・・ でも、しっかりしたひろりさんがついてるから
大丈夫だ! とも思ってるよ、私・・・
うちもフリスビーで思いっきりジャンプしてるし、な・・・
飼主、「もっともっと!」とついつい熱くなりがちだけど
気をつけてあげなきゃ、 と改めて思いました。
心配だけど、心配しすぎないように、ね^^  お大事に。
Commented by 3raffles at 2010-10-26 18:46
goopeeさん
励ましてくれてありがとう。
goopeeさんはちゅらくんの身体の事、いつも気遣ってるよねー。高いジャンプは負担がかかるとか、、、。
カブはジャンプもするし、高いところからピョンって降りたりするからマズイんだろうなぁと。最近はコンドロイチンなどを食べさせて中高年の体の変化に対応すべく試みはしていたんだけど。元気なので、痛みとかあるってわかりにくい。でもよく観察しないといけないね。
いろいろ調べてると肥満と運動不足が良くないらしいんだけど、その運動をどうやってさせて筋肉を維持していくかが大きな課題です。
Commented by 3raffles at 2010-10-26 18:49
りんぼうずさん
りんちゃんのことも心配だよね。りんぼうずさんがサプリ飲ませてるってのを読んで私も今カブにコンドロイチンを食べさせてるんだけど、もっと早くから取り組めば良かったかと思ってるんだ。
運動をして筋肉を鍛えることも大事らしいから、運動させないとって思うけど、どのくらいの激しさまでOKなのか見極めが難しい!
いろいろアドバイスありがとね、感謝です。
りんちゃんもお大事にね。
Commented by 3raffles at 2010-10-26 18:51
lattebonさん
ご心配おかけしてます。励ましコメントありがとう。
ラテちゃんとは数日違いだから、体の変化もほぼ一緒位なのかな、これから益々心配が増えるよね。
ラテちゃんは落ち着いてるから、カブみたいに興奮して遊ぶ危険は少ないと思うけど、やっぱり今まで以上に気をつけてあげないとダメなんだろうなぁ。
経験不足の飼い主だから、ちょっと不安です。。。
Commented by 3raffles at 2010-10-26 18:52
鍵コメさん
ありがとうございます。
いろいろ調べてみるね。ホントにありがとう。
Commented by 3raffles at 2010-10-26 18:56
りゅうの飼い主さん
励ましのコメントありがとうございます。
カブは見る限りは元気なので、本当のところどうなのかまったく?です。
運動をさせて筋肉を鍛えておくことは大事なので、させたいけれど、どの位の運動が良いのかなんてまったくわからん!
レントゲンを頻繁に撮って異常がないかを観察していくしかないのかなぁ?

そうですよね、経験豊富な獣医さんに相談するっていうのは必要だと思います。ありがとう。
Commented by 3raffles at 2010-10-26 19:03
龍のおか~さん
「跛行」です!
初め聞いた時は、「何?ハコウ??」でした。

龍ちゃんはカブより鍛えてます!筋肉がありますよー。
リードで制限していないので、自力で登り降りを考えて、りゅうちゃんはわかってしてるんじゃないかなぁと思うんです。
カブは私たちの動きについてくるので、ムリをさせていたのかも、いえムリしてついてきていたんでしょう。
高い所に登ったり降りたりできるのでさせていたけれど、もうさせないようにしようと思います。

ご心配おかけしてしまってすみません。
励ましのコメントありがとうございます。
飼い主が未熟なのでカブに痛い思いをさせて可哀そうなことをしてしまいました。これからはもっとよく見て行きたいです。ドッヂビーはしますよ~。運動して筋肉を鍛えるのも大事!
龍のおか~さんもお大事にしてくださいね。
これから可愛い姫と遊ぶためにも♪
Commented by 竹千代の母 at 2010-10-26 19:06 x
心配ですね(T_T)
くれぐれもお大事にしてください。
我が家の竹千代も心臓に穴が開いているらしく・・・
長生きしてほしいです。
カブ君お大事に!!
Commented by 3raffles at 2010-10-26 19:10
すばるママさん
励ましのコメントありがとうございます。
そうなんです、つい出来ると思って。
「それ以上」を期待してカブには無理をさせてたかもしれません。こちらの期待に応えたいと思うところありますもんね。
今までは何ともなかったとしても今後は年齢と共に体も変化していくから充分に気をつけていかなきゃね。
ドッヂビーはこれからも続けて行こうと思っています。
いつもカブを思ってくださってありがとう。
先日のすばるくんの動画楽しみましたよ~♪
Commented by 3raffles at 2010-10-26 19:13
竹千代の母さん
えーそうなんですか。
それは大変なことじゃないですか!
やっぱり手術ですか?まだ6歳でしたよね、いつから開いてしまったのかしら。心配です。
又教えてくださいね。