人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
犬
画像一覧

体育の日だ

朝寝坊しちゃったので、遠出は諦めて、
近場で、
カブが楽しめる公園に行くことにしました。



連休最終日、快晴です。
日差しが強くて暑いです。
体育の日だ_a0105289_21412357.jpg
最初に訪れたのは栗で有名な農園。


体育の日だ_a0105289_21472826.jpg
高い所へ挑戦!
体育の日だ_a0105289_2145308.jpg



今年は粒が小さいけれどなかなかの出来栄え、量は普通だそうです。
去年は粒が大きくて出来が良かったけれど、量がとても少なかったのです。


このケヤキの枝ぶりが変わっているので、
体育の日だ_a0105289_21403029.jpg
聞いてみると、
昔むかし、薪を作るためのものだったとか。
昔はチェーン・ソーも無く、イイのこぎりがあったわけでなく、
薪にするのに手間がかからずに切れるように太く育てない工夫していたのだそう。


体育の日だ_a0105289_21353923.jpg
こちらの農園に移植されて大きく育っているので、
珍しいけれど、
昔はこういう形の樹は山に一杯あったんだって。
ふーん。


次の目的地、
体育の日だ_a0105289_21422025.jpg
カブと遊ぶ公園に到着。


体育の日だ_a0105289_2135748.jpg
暑かったのでドッヂビーには身が入らなかった。


体育の日だ_a0105289_21344441.jpg
日陰で過ごす。


体育の日だ_a0105289_21332236.jpg
そうだ、美味しいお蕎麦を食べに行くとしよう!



体育の日だ_a0105289_21342494.jpg
前回は売り切れで、惜しくも食べれずだった。
今日も2時頃には売り切れ。
早めに行って良かった~。


蕎麦がき食べたかったけど、これは売り切れでした。
又次回に楽しみを残しておくとしよう。
by 3raffles | 2010-10-11 21:50 | ちょこっとお出かけ | Comments(2)
Commented by ちょろひこ at 2010-10-12 13:01 x
なるほどー!先人の知恵がそんな格好の木を生み出したんですねー。オブジェみたいでかっこいい!
Commented by 3raffles at 2010-10-12 20:47
ちょろひこさん
すごいよねー、知恵だよねー。
元の方は形が象みたいだった。
枝を切られても自力で、切り口をふさぐ。ほとんど目立たなくなってツルっとしてた。