愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
りんぼうずさま コ..
by ひろり at 01:14
カブ君、元気そうでなによ..
by rinbouzum at 17:11
りゅうの飼い主さま ..
by 3raffles at 14:30
カブくん、張り切っている..
by りゅうの飼い主 at 17:45
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人間ドック

昨日は体調不良で更新をさぼってしまった。


もうすっかり回復してるけど、


昨日はとにかくヒドイ状態。


毎年一回受けることにした人間ドックだけど、
毎回受診後に体調に異変がおこる。


今年は内視鏡検査を鼻からカメラを入れるというのに初挑戦したんだけれど、



カメラがギリギリ通るほど鼻の中に余裕がなかったから、
鼻血が出た。
それだけでなく、鼻から喉にかけて擦過傷みたいになってしまったらしく
麻酔が切れはじめると段々と痛みが増して、
痛くて痛くて、それはもう辛かった。


家に帰ってタオルで顔の右側を冷やし、
痛みから逃れるには寝るがイチバンということで、夕方まで寝てしまった。


起きてからほとんど痛みはとれていたんだけど、
鼻血は止まったものの、鼻に変な感じが残って不快だ。



a0105289_8211626.jpg
気分転換にカブと散歩に出かけた。
夕焼けが綺麗だった


スタバに寄って、
a0105289_8221623.jpg
チェリーパイを食べたら少し元気が出た。



来年もまた人間ドック。
どうしようか。。。
[PR]
by 3raffles | 2010-09-19 08:56 | 管理人 | Comments(8)
Commented by sato at 2010-09-19 09:45 x
おはようございます。
ひろりさん今朝二度目投稿ですね、私もです(笑)

検査を受けた後体調不調になるのは辛いですね。
私は一切検診受けません。
勤めている時は、仕方なく受けていたけど。
早期発見してもらわなくてもいいんです。
病気になったら苦痛を取り除いてもらう、それだけを望んでます。
こういうとかなりの反撃をくらうのですがね(笑)
Commented by ルーク母 at 2010-09-19 12:14 x
こんにちは。先日蔵王でご一緒させていただいたルーク母です。
あれ以来時々、ひっそりとお邪魔しています(^^)

検査ネタに反応して出てきました。私もこの夏、内視鏡検査を受けました。女性なら誰しも抵抗のある大腸検査です(^^;
職場の定期検診で要・精検査となり仕方なく受けました。(受検しないと催促されるので)
結果、何ら問題は無かったわけですが、内視鏡検査というのは手探り施術ゆえ、稀に検査器具が引っ掛かるなどして内部を傷つけてしまうことがあるらしいです。早期発見は大事だけれど、こういうリスクもある・・・難しいところですよね。

↑私も上の方の考えに近いです。
病気になったら苦痛を取り除いてもらうことだけを望む・・・あら、上の方ってsatoさんじゃないですか!?(笑)
積極的に検診は受けたくないけれど、病気にもなりたくないし・・・こうなったら祈るのみ!?(^^)
身体の違和感、早く落ち着くといいですね!
Commented by りんぼうず at 2010-09-19 20:35 x
辛かったんだね~。お疲れ様~!
私は6月に絶不調で1ヶ月に5キロも痩せたので、全部検査したよ。
胃カメラは、口からだけど軽い麻酔をしてもらった。これはお薦めなくらい楽♪鼻からの検査は、もしポリープがあっても組織を取れないから口からの方が良いって聞いたよ!
そして、大腸カメラも!!これも麻酔をしてもらったから気がついたら終わってた!今の検査は楽だよ~!!選択肢がたくさんあるから、次回はそんな方法もいいかもね!
私は早期発見して元気になりたい!!
だって、りんを残して入院なんて出来ない!!気がかりで、良くなるものも遅くなりそうでね~・・
りんより私の方が分離不安だと思うわ(笑)
何はともあれ、なんともなくて良かったね♪
Commented by 3raffles at 2010-09-20 09:06
satoさん
一緒でしたね♪
温泉いいですねぇ~♪♪

健康診断は、出来ればパスしたいんですが、
そういうわけにもいかず、、、
一年に一度診てもらったからと言って絶対安心だという保証があるわけでもなく、受けないという選択もアリだと揺れますねぇ。
右の鼻からまだ鼻水が出ます。人間の体は不思議ですね。
Commented by 3raffles at 2010-09-20 09:10
ルーク母さん
どうも、どうも。
「ルーク母」さんですぐわかりますよ~♪
一年に一度の検査で健康の保障は出来ませんので、辛い、痛い思いをしてまでとも思います。
もしかしたら来年は、、、。
でも今回お世話になった内視鏡の担当看護師さんがとても親切な方でいろいろ話をしてわかったこともあり、
来年もう一度うけてみようかなーとも。そのときになってみたらパスしちゃうかもしれないけど(笑)。
大腸の検査!私の友達は20代で受けて人生が変わった(爆)と嘆いてました。まだ受ける度胸がありません。。。
Commented by 3raffles at 2010-09-20 09:16
りんぼうずさん
そうでしたか!大変でしたね。検査入院?
りんぼうずさんの胃カメラの先生は多分上手いんだと思いますよ。私は運悪く(看護師さん情報)上手ではない先生達に二度も当たりました。なので、擦過傷のような炎症や鼻血というおまけがついてしまった。。。
あと受ける側も慣れてくると違うそうです。問診のとき先生と話をしてコツをちょこっと教えてもらいました。
来年受けるときはもう一度口のカメラにして、上手な先生を指名しようと思います。
早くカプセル型のカメラが実用化されて、飲み込んだらそれでOKってのになるといいのにね♪

でもね、前回は胃に問題アリだったのが、今回は異常なしになってホッとした。
Commented by こまちの母 at 2010-09-20 12:04 x
人間ドックを毎年受診しているのですね。
えらい!!! 一年に一度っって思っていても・・その一年が「あっ」と言う間に来てしまうんですよね(笑)

私は「口」からの検査が、恐怖で出来ません←以前酷い目にあた
なので「鼻」からの検査は、大歓迎です。
私も鼻血が出てしまいましたが、特有の「ゲェ~」が全くなかったし、終わった後の痛みも覚えていない位だったので、それだけで めっけもん!です。

りんぼうずさんの行っている病院・・・・麻酔を使ってくれるのは・・良いなぁ~
Commented by ひろり at 2010-09-20 20:06 x
こまちの母さん
最初は軽い気持ちで受けてたんだけど、
バリウム飲んで気分が悪くなった年から悪夢が、、、。
バリウムがダメで、胃カメラに変えたらそれはそれで、ってここのところ3年苦しんでます(涙)。

先生の腕も大きく作用するらしいって段々わかってきました。
来年は先生を指名してお願いしようと思います。
麻酔か~そういう方法も考えてみます。