愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
りんぼうずさん、おめでと..
by ひろり at 12:24
カブくん、みなさん、元気..
by rinbouzum at 17:00
satoさま カブにお..
by ひろり at 21:57
カブくん、13歳おめでと..
by sato at 18:04
satoさん 少し痩せ..
by ひろり at 13:24
ジルのことでビックリさせ..
by sato at 17:04
りんぼうずさま 明..
by ひろり at 08:26
あけましておめでとー! ..
by rinbouzum at 17:28
satoさま 明け..
by ひろり at 15:21
明けましておめでとうござ..
by sato at 15:29
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猛暑は続くよ~

ちょこっと用事があって出かけたついでに、
というより用事よりこっちがメインかも。



a0105289_23433945.jpg
前から行きたかった中国茶専門店。
店主は多忙な為、お店に伺いたいと思いつつ、、、なかなか実現せず。
店主の中国行きが急きょ変更になったので実現しました。



先客、常連客?がいらして、
簡さんのお茶のほかに、いろんなお茶受けをご馳走になりました。

特にベトナム旅行から帰国したばかりの方のお土産で、
ハスの実、ドライナッツみたいでとっても美味しかった。
イライラ防止、疲労回復とか効用がいろいろあるんですねー。
トウモロコシに似た味でとっても好みです❤
それからジャックフルーツのドライフルーツ。
ベトナムに一カ月滞在したにもかかわらず、
家人はジャックフルーツを食べたことが無いとは!
なんてもったいない!


お茶は東方美人、鉄観音、雲南毛峰を購入。
そして台湾のお茶、文山包種を頂戴しました♪



お店の近くにある文化財、旧前田邸にも足を運びました。
ものすごく暑かったので、
a0105289_23452132.jpg
この緑は有難かった。



a0105289_23482295.jpg
建物の中はセントラルヒーティングが利いていて涼しかったです。


a0105289_2350185.jpg
昭和4年に建てられた鉄筋コンクリート造地上3階+地下1階で、
1階はほぼ1000㎡、2階は900㎡程、3階と地下がそれぞれ500㎡だから、
ざっと3000㎡、えーっと1000坪?
すごいわ~どおりで今日の万歩計が1万歩を軽く超えてたわけだ。

a0105289_23503483.jpg
こんなに大きなお屋敷で暮らすと家の中の移動でも沢山歩くってことなんだね。


お掃除は大変だろうけど健康には良さそう。


この暑さのためか、見学者はとても少なくてほとんど貸し切り状態。


a0105289_2352247.jpg
現在は東京都の管理で見学無料なんだけど、
こんなに広い建物をがらんと見せてるだけって、
ちょっともったいない気がしました。



久しぶりに古い洋館を見学して、
又洋館見学に出かけたくなった。
あっでも涼しくなったら、です。

a0105289_23435654.jpg
今朝のカブです。
暑いときゃ寝るに限るよ~。
[PR]
by 3raffles | 2010-08-18 23:21 | ちょこっとお出かけ | Comments(6)
Commented by りんぼうず at 2010-08-19 17:36 x
セントラルヒーティングってイイよね~!
今は一般住宅にも付けてる所が多いよね。

昼はすごく暑いけど、朝晩は涼しくなった~♪
でも、まだまだ残暑は厳しいんだろうね・・・
Commented by 3raffles at 2010-08-19 22:48
りんぼうずさん
アメリカとか北海道はセントラルヒーティングの設備が整ってる家が多いよね。廊下も洗面所もトイレも冷暖房が効くのはいいねぇ~。

今日はエアコン要らずだったよ!
Commented by saa at 2010-08-20 15:02 x
(★´・З・)ノ こんにちは
簡さんのお店よかったみたいですね!
文山包種茶はどうだった?
台湾のお茶と中国のお茶、一度味わいに行きたいな^^
私はもっぱら高山茶オンリーなんだけど
西湖龍井茶が欲しいの。甘みがあってさっぱりしたお茶で
中国では普段づかいの茶葉です。売ってるかなぁ
通販でも買えるけどやっぱり飲んでみなきゃね。

旦那さん一ヶ月もベトナムにいたの?
一期一会ってこともあるし、ね^^

カブ君元気そうでよかった(^○^)
Commented by 龍のおか~さん at 2010-08-20 20:48 x
素敵な洋館だねぇ。
一度住んでみたいよね。
でも、たくさん歩かなくちゃいけないのが、狭い家で暮らしている我が身には辛いかもね(笑)

ハスの実は美味しかったでしょう。
おか~さんも中国で食べましたよ。

3nariさんはベトナムに1ヶ月も居られたのですか?
どんな所だったんだろう?
ベトナム、行ってみたいと思うけど・・・。

好きなお茶を買えたみたいで嬉しいね。
好きな物を手に入れるとワクワクするよね。
テータイムを楽しんで下さいませ♪

暑いときゃ寝るに限るよ・・・の cub君。
おか~さんも気分は同じ♪

寒い時も寝るに限るけど(笑)
Commented by 3raffles at 2010-08-20 23:52
sayaさん
涼しくなったら行こーね♪
sayaさんは中国茶に詳しいからきっと私より楽しめるんじゃないかなぁ。
まだね、飲んでないの。
ここのところずっと六条麦茶を煮出して飲んでます♪

仕事漬けで、食事はもっぱらホテルだったらしいです。
ベトナム行ってみたい!
ほとんど食意地ですけどー。

カブはすっごく元気です。暑苦しいくらい(苦笑)。
ありがとう。
Commented by 3raffles at 2010-08-21 00:02
龍のおか~さん
中国ではハスの実をよく食べるそうですね。
お粥にも入れるって聞きました。美味しそう♪
柔らかいうちは生で食べるそうですね。
レンコンも大好きだけど実も大好きになりました❤

ベトナムはハノイにずっと滞在していたのでホーチミンは2日位だったそうです。2大都市はまったく趣が違うそうですね。統治していた国の文化の影響が根強く残ってるのでしょうか。

東方美人は飲むと美人になるそうで、今から楽しみです(爆)。
効果がでたら龍のおか~さんにも試してもらいましょ(笑)。

今年の夏はカブは本当に良く寝てます。
具合の悪い時はわかるけど、良くなってからも同じように寝てます。
多分寒くなってもよく寝ると思います。。。