人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愉快なJRTとの日誌
by 3raffles
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理者からのお願い
<著作権について>
 このブログの掲載内容は、著作権法および国際条約による著作権保護の対象です。無断で転載、複製等は行わないで下さい。
<削除について>
 宣伝目的など、このblogに無関係なコメント等は削除することがあります。




AX
カテゴリ

管理人
映画・本・音楽・芸術
おいしいもの

ちょこっとお出かけ
季節
どうしたものか
他愛もない
カブの健康
訓練中
犬と滑り台
すぐれもの
お買いもの
家族たち+
以前の記事
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
犬
画像一覧

スモーカーズ・ボウ

確か、そんな名前の椅子だった。
10年以上前にエィっと決断して購入した椅子。


いつの間にか、中央からだんだんと外れ、
いつの間にやらちょこっと脱いだ服を置く椅子として寝室の隅に、
追いやってしまった椅子。



一脚しかない(高くてとても二脚は無理だった)ことと、
スペースをとる、
肘置きが当たるのでテーブルの下に入れられない、
などということで段々と、
スモーカーズ・ボウ_a0105289_2013438.jpg
忘れてしまった座り心地が良い椅子だったことを。


近所の百貨店でアジアンフェアがあって、
インドネシアでゴールデンチークの無垢材の家具を35年作っているという老紳士から、
とても座り心地の良い椅子のお話を聞いているうちに、
うちにもそういう椅子があったなぁと思い出したのでした。



そのお店にはその椅子のほかにも魅力的な家具がいろいろと置いてあって、
特に私の憧れのロッキングチェア♪
足乗せまでついてこちらも何とも言えず良い座り心地。
はじめて見た織物、イカット。
ヴィンテージって言うのかな、40~50年位前に織られて大事に使われていたというその織物達も素晴らしかった。
欲しい~っと思ったけど腕の良い織り人がつくった1点ものでとても難しく手の込んだ(染色も昔ながらの方法で、色だしの位置は綿糸を糸で縛って染める細かい作業。機械や化学染料を使ったものが出回っていて、全て手作りのこういう織物はもうほとんど手に入れることは出来ないのでとってもお高いお値段になり・・・。店主も35年の間でいろんな島に、こつこつ足で探して集めたモノだそうです。
目を楽しませて貰ったと言う事で今回は諦めることにしよう。



スモーカーズ・ボウ_a0105289_20141281.jpg
スモーカーズ・ボウの良さを、どうして思い切って買う事にしたのかを思い出すきっかけになった今日のインドネシア家具やさん、
ありがとうございました。
今日から居間で使います。
私がです。
カブではありませんよ。
by 3raffles | 2010-05-22 22:03 | 管理人 | Comments(4)
Commented by saya at 2010-05-23 15:54 x
昔の喫茶店によくあった椅子みたいだね
趣があっていい椅子だなぁ
同じようなデザインで小さいサイズのに
植木を乗せてあったのを見かけた。
エイ!と決断したんだから高かったんだね、きっと。
カブ君、座ってる姿が似合っているよ♪
Commented by りんぼうず at 2010-05-23 18:47 x
私も家具が大好きだから、この椅子カッコイイな~って思ってた~♪
特に椅子やスツールがスキスキ!
松本のアートフェアに行って、お気に入りをゲットしてこようと思ってのに・・・仕事で行けなくなったよ(汗)
カブ君、結構この椅子で寛いでるよね~♪
「違いが分かるオトコ」だね♪
Commented by 3raffles at 2010-05-23 22:24
sayaさん
スモーカーズという名前の通り、葉巻を吸うための椅子だったとか。
大柄な男の人が座れるくらい結構ゆったりしています。
長時間座っても疲れないように背もたれのカーブや肘当てなど計算されているみたいです。

今考えると、よく買ったなと(苦笑)。もう一脚欲しかったんだけどねー。椅子は贅沢を始めるときりがない。
下の写真、結構ちょい悪というか渋く撮れてました♪
Commented by 3raffles at 2010-05-23 22:29
りんぼうずさん
この椅子は今でも製造しているので、頑張ってお金をためてもう一脚(笑)、なんてね。
私も椅子好きです♪
おばーちゃんになったらロッキングチェアを買いたいです。
松本、残念でしたね、私も残念です。

結構気に入ったみたい。
座面が広くて、少しくぼみがあるのと、ぐるっと囲われてるので安心なんでしょうね。